
 --, -- --:--

12月9日 生け花

 10, 2009 14:32

ここ数日 やっと冬らしい気温となってきました

今日は良いお天気となり とても暖かい1日になりそうです

 

昨夜は今月2度目のお稽古

「今夜はどんなお花かな?」と・・ ワクワクしながら出掛けました

 

 

 

 

IMG_3871_convert_20091210113813.jpg 

 

 

珊瑚水木(ミズキ科)   シロミノミズキ(別名 シラタマミズキ)の変種

                新枝が冬季赤くなったもの  翌年の春を過ぎると 普通の枝肌になっていく

アイリス・ゴットセ・菊

 

 

 

IMG_3875_convert_20091210113836.jpg IMG_3880_convert_20091210113926.jpg

IMG_3878_convert_20091210113853.jpg IMG_3879_convert_20091210113909.jpg

 

 

 

赤・黄・紫・緑と 多様な色で・・ 

とても楽しませてくれます^^

昨夜は閉じていた「アイリス」も 朝にはこんなに開いてきました

来週は 今年最後

お正月花 万年青で1年の締めくくりです

私の 御看板・・ 来年になりそうですが

また 頂いてきましたら 皆様にお見せしますね

 

 

 

12月となり そろそろお歳暮の時期になりました

この不景気に 少しでも出費は減らしたいところですが

お世話になった方々には 気持ちだけでも送りたい・・

皆様は どんな物を送られますか? 安価で良い物が 何かあるでしょうか?

頂いて嬉しいものは 何でしょうか?

是非 お聞かせ下さい m(__)m

 

年賀状の準備もしなくては・・

書を習っていた時は 少なからず手書きもあったのですが

昨年は手書きなし(汗;  何やら忙しかったのでしょうね229

今年は少しだけ 手書きを入れたいと思っています

送りたい大事な友が増えました^^ 

これからも更に増えると嬉しいのですが266

 

今週末から 忘年会ラッシュが始まります(汗;

友人と テニス仲間と akiの同級生の仲間と・・・

家族全員で参加出来る忘年会が殆どで・・・それも嬉しい要因です236

(そうそう 誕生日も来てしまいます(汗; )

クリスマスも もうすぐ 255

楽しい年末を過して下さい420

                                                by  kabo

 

 

 

 

 

 

 

 

COMMENT - 13

Fri
2009.12.11
00:01

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

もう少しして、後ろの枝を金色に塗れば、
その頃の時期に似合いそうなオブジェに
変身できそうですね。
私の場合、贈り物は価値観が多様化してしまった
ので、商品券を贈ることが多くなりましたね。
年賀状は大抵会社が終わったあとに書くことが多い
ので、相手には正月に届いたためしがありません。

Edit | Reply | 
Fri
2009.12.11
10:05

フラワー #-

URL

生け花

赤い枝って珍しいですね~。
秋色の配色で落ち着いた感じで素敵です。
こういう枝を入れる生け方が難しいんでしょうね。
上手く枝のラインを生かされてて、さすがですね~v-221

私の場合、年賀状は自分の押し花作品の画像を
パソコンで印刷して、手書きで一言二言メッセージを入れています。

字が上手だったら、もっと見栄えするのにな~と思いつつ、
宛名も手書きで書いています。昨日からぼちぼち書きはじめましたi-236

                                  by、フラワー

Edit | Reply | 
Fri
2009.12.11
10:26

kaboとaki #-

URL

v-121 君平 さんへ
そうですね^^ もう少ししたら、ゴールドかシルバーにしてしまいましょうか(笑
花と違い、枝物は長持ちするので、アレンジすると良いですね♪
君平さんは、商品券を送るのですね。
それが実用的で一番ですよね(^-^)
食べ物も消耗品で良いのですが、それぞれの趣味もあるので難しいですね(汗;
年賀状は自分で書かれるのですか?
我家は私が原案・印刷、akiが添削して仕上がりです。
時間がある時は、akiも一言添えますが・・・
忙しい中で書くのは、大変な事ですよね。
でも・・やっぱりメール年賀じゃなく、郵便年賀が好きです^^

Edit | Reply | 
Fri
2009.12.11
11:05

kaboとaki #-

URL

v-119 フラワー さんへ
この赤い色・・素敵ですよね^^
クリスマスっぽいし♪
珊瑚水木は柔らかいので、一生懸命曲げて曲げて・・やりました。
三本の枝脚が揃って見えるように、活ける位置と曲げ具合を調整しました。

フラワーさんの年賀状は、やっぱり押花ですか~素敵ですねe-420
頂いた方はとっても嬉しいと思いますよ!
カレンダー・・ありがとうございました。
実物は、本当に素敵でした^^
早々に飾りたいと思いますe-266
これからも素敵な押花を、沢山作って下さいね。
楽しみにしています。

Edit | Reply | 
Fri
2009.12.11
16:25

ノエル鷺草 #-

URL

こんにちは♪

色々気忙しい月ですね
アイリスは年中使える色相
水木のこの枝の色はクリスマスバージョンの生け花にはよく使いますね
水仙のハカマは取ったりまた入れたり
手間が掛かりますが、その分活けた後と愛おしくさえ感じます
頑張って下さいね
ステンドグラス、工程の途中とはいえ、キャンドルホルダーに使えますね^^
好きな色です

プレゼントや心づしくの品は
自分が頂いて嬉しいものや
ご家族構成を考えます
量より質だと思います( 笑
お子様がいらっしゃれば日持ちのする普段買わない洋菓子や野菜果樹100パーセント等、皆さんで喜ばれるもの
成人してる場合は、奥様が喜ばれるものを^^
因みに我が家の場合^^
最悪だと私が思ったのは、和菓子の詰め合わせ。。。
甘いものがとあまり好きではないし こんなに沢山???
洗剤やビールなど一般的なものを除いて・・・
良かったのは青森の林檎酢、とっても飲みやすく美味しかったです^^

Edit | Reply | 
Fri
2009.12.11
16:26

roserobe #-

URL

No Title

忘年会シーズンですね。
roserobeはあまり関係ないですね。
お付き合いの多い方は大変です。
若い頃は飲めないのに参加してましたが、今は静かななものです。

Edit | Reply | 
Fri
2009.12.11
18:31

pomomama #-

URL

こんばんは

今回のお花は、多様な色ですね。
それにしても、この赤い枝。珍しい!
春を過ぎると 普通の枝になるのね。 おもしろい。
ここに来ると、お花のお勉強ができます(笑) v
いつもありがとう!

Edit | Reply | 
Fri
2009.12.11
18:54

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Fri
2009.12.11
21:11

kaboとaki #-

URL

v-119 ノエル鷺草 さんへ
水仙も慣れてしまえば難なくこなせます^^
そうそう・・手間が掛かるほど愛しく思えますよね~
akiのステンドのガラス・・私も好きな色です♪
今回は難しい物は作っていません。見てのままです(笑

贈り物は、難しいですよね。好みもありますし・・
自分が好きな物でも相手が好きかは分かりませんし。
食べる物は、もう少し食べたいな~って思う量が丁度良いですね。
林檎酢ですか~ 私の中では頂いた事のない品物です。
自分が買わない物で、且つ美味しい物なら言うことなしですね。

Edit | Reply | 
Fri
2009.12.11
21:32

kaboとaki #-

URL

v-119 roserobe さんへ
roserobeさんは、お酒飲めないのですか?
私は、飲めません(汗;
でも・・あの雰囲気は嫌いではないので、付き合って行く事はあります。
飲み物は「コーラ」です(笑
akiは、仕事での忘年会もあったりで・・大変ですi-229

Edit | Reply | 
Fri
2009.12.11
21:51

kaboとaki #-

URL

v-119 pomomama さんへ
花の種類は、沢山あり過ぎて・・
まだまだ覚えなくてはならないものが山ほどあります(汗;
今迄、覚える気がなかったので、今更ながら一生懸命覚えています。
まだまだ勉強です^^
頑張りますi-86
こちらこそ・・いつもありがとうe-420

Edit | Reply | 
Sun
2009.12.13
22:54

nao #-

URL

No Title

一年 過ぎてみれば早かったですね~
今日のお花とっても豪華に感じますが~!!

いろいろありましたが、生け花の方も残す所後一回!
私も同じくです♪
kaboさんは生け花でも師範をとられて一つ目標がクリアできましたね~!
お正月花も楽しみにしています♪

私も年賀状早くしないと~間に合わないですね(汗

Edit | Reply | 
Sun
2009.12.13
23:56

kaboとaki #-

URL

v-119 nao さんへ
私達のブログのタイトルでもある・・
「目指すもの」・・これが1つ実現出来た1年でした。
念願のお花に復帰して、師範の御免状を頂けて^^
頑張ったと思っています(笑
まだ1歩ですが、これからも日々努力努力e-281
naoさんに負けないように、ファイトで行きますよ~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

