スポンサーサイト

 --, -- --:--

12月6日 ステンドグラス

 07, 2009 12:13

いよいよ12月の教室です

次回教室の日に 娘の吹奏楽コンテストが予定されていますので

実質的には 今年最後の教室になってしまいました

娘のコンテストの進行表も 3日程前にプリントをもらい・・・

「んっ・・・ 年内の完成は・・・ 無理か~ 」 と・・・

今回も 前日に内容をきちんと確認し 出掛けました^^

 

 

まずは kaboから

前回の続きで ルーター掛けです

 

ステンド2convert_ 

 

ステンド1convert_  

 

ステンド3convert_  

 

ステンド9_convert_ 

 

ステンド8_convert_ 

 

様々なパーツ達・・・

その数ときたら(汗

やっても やっても 終わりません

2時間みっちり作業したのですが 工程完了とはなりませんでした(滝汗

 

 

 

ここで akiはと言うと

ハンダ作業の続きから・・

 

ステンド4_convert_

仮組前に 接合部分のハンダの量を調整します 

 

 

ステンド5_convert_

イメージの再確認^^

 

 

ステンド6_convert_  

テープで 仮に固定して

 

 

ステンド7_convert_ 

ハンダを仮付けしていきます

 

 

ステンド10_convert_ 

仮付けした部分に ハンダをのせて ボリュームをだして・・・

 

 

ステンド11_convert_  

ハンダの幅 高さ等を 整えていきます

 

 

ステンド12_convert_ 

まだまだ 完成には程遠いですが こんな雰囲気に ^^

これから 細かい部分の作業に入ります

上手く仕上がると 良いのですが(笑 

 

 

12月最初の日曜ですから まだちょっと早いのですが

「良い年を お迎え下さい」 なんて挨拶も・・

 

一般的には 六十の手習いでしょうか

しかし 寅さんの言葉を借りるなら 四十の手習いそのもので

何をするにも おっかなびっくりでした(汗

学ぶ・習うと言うことにおいて 遅すぎると言うことはないのだと

改めて痛感させられた 一年でした(笑

特に私(aki)は 今の今まで習い事の経験が全く無く

ステンドグラスに限らず 多くのことを学ぶことの出来た一年だったのかと・・

まだまだ未熟な 私達ではありますが

いつか すご~い作品が作れるその日を目指して^^

二人して 頑張って行きたいと思います420

 

 

 

 

 

Tops_convert_.jpg  

 

昨日は・・・ 

やっとチョコレートケーキを買いました

教室が行われているデパートの地下に売っています

われもこうさんの記事を見るたびに・・・ずっと食べたいと思っていて(笑

 

久々に食べたこの味は

やっぱり美味しかった^^   満足満足♪

 

 

 

 

 

 

COMMENT - 14

Tue
2009.12.08
15:28

nao #-

URL

No Title

お写真で見る限りお二人とも確実に腕前が上がっているようにお見受けしますが^^
完成は来年のようですが 楽しみはとっておきますね~!!
何よりも共通の趣味がやっぱり羨ましい~♪

Edit | Reply | 
Tue
2009.12.08
21:33

しーやん #-

URL

久々のコメで申し訳ないです^^;

ルーター掛け、細かそうですね@@;
でも楽しそう。
こういう細かい作業に集中していると、いつの間にか時間が過ぎちゃってますよね(笑

akiさんの作品は現段階でも十分綺麗です!
そのまま飾っても違和感無さそう。
お二人とも、上手く完成するといいですねぇ^^

Edit | Reply | 
Tue
2009.12.08
23:22

kaboとaki #-

URL

e-60 nao さんへ
少しは作業にも慣れてきたと思います^^
進歩しないと楽しくないですし(汗;
マイペースで出来るところが、ステンドの魅力でもありますね。
二人で同じ会話が出来るって、良い事ですよね♪
今年中に仕上がらないのが、心残りではありますが
楽しみは来年に取っておきます(笑

Edit | Reply | 
Tue
2009.12.08
23:25

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

今までたくさんの素敵な作品を作られたかと思いますが
それはすべて、お部屋に飾られているのでしょうか。
大抵、趣味で始めてしまうと置く場所がって思うことが
多いですけど、まだまだ作り続けているということは、
何か特別の部屋、もしくはミニ美術館があったりするのか
なと想像してしまいます(笑
TOPS、まだ未体験です。どうも、アンリシャルパンティエ
に流れてしまいます。

Edit | Reply | 
Tue
2009.12.08
23:31

kaboとaki #-

URL

e-60 しーやん さんへ
忙しかったですか?
年末ですから皆さん忙しいですよね(汗;
部品が細かい分、それぞれの作業も多く(汗
ルーターだけでも、かなりの時間が掛かりました。
この先もどうなることやら・・・
akiは、殆ど終わりの段階です。
薄い色合いも、とても可愛いです(^^)/

Edit | Reply | 
Tue
2009.12.08
23:58

kaboとaki #-

URL

e-60 君平 さんへ
山梨にも美味しいケーキ屋さんは、沢山あります。
ですが・・たまに妙~に食べたい味ってないですか?
それがトップスですかね(笑

ステンドは、来年で1年になります。
自分達でも、結構UPしているような気がしていますが
作品で言いますと・・・
実はまだ、3作品づつしか作っていません(汗;
残る物って、仕舞っておく場所が一番困るのだと思います。
田舎ですから、実家の物置など入れておける場所はありますが
光を当てて初めて成立するステンド。
友人にプレゼントしたり、飾る場所があると一番ですね♪
そのうち自社で、美術館でも作りましょうかね^^
そんな景気の良い話がしたいものですよ~

Edit | Reply | 
Wed
2009.12.09
00:02

タウン #-

URL

No Title

こんばんは~^^

チョコレートケーキ美味しそうです~^^
私は”六十の手習い”です。数年後・・・あれもしたいこれもしたい・・・と大風呂敷を広げています。(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2009.12.09
17:44

kaboとaki #-

URL

e-60 タウン さんへ
こんにちは。
ほんと、いくつになっても日々の精進は大切ですよね^^
頭では理解しているつもりでも、行動が伴っていなかったりで・・(汗
とても大切な一年になりました。
(って、まだ終わってませんよね)

> 私は”六十の手習い”です。数年後・・・あれもしたいこれもしたい・・・と大風呂敷を広げています。(笑)
まずは目標を掲げないと^^
風呂敷だって、大きければ大きいほど良いのではないでしょうか(笑
小さいと、少ししか包めない訳ですし・・
チャレンジしてみたいことが、沢山有る事自体が素敵ですし、
そう思えるタウンさんの心や思いが、輝いているのだと^^
よ~し、私達も頑張らなくっちゃi-192

Edit | Reply | 
Wed
2009.12.09
20:44

roserobe #-

URL

No Title

年内は無理ですか?沢山の工程があるんですものね。
ケーキ美味しそうですね。時々食べたくなります。

Edit | Reply | 
Wed
2009.12.09
23:41

kaboとaki #-

URL

e-60 roserobe さんへ
次回の教室に行けないのが、誤算でした(汗;
akiの作品は、次回仕上がります。
kaboは、まだまだ時間が掛かりそうです。
甘いものって、時々妙~に食べたくなりますよね♪
もうすぐ誕生日に・クリスマス・・
ケーキを食べる機会が何度かあり、嬉しいやら体型管理が心配やらi-229

Edit | Reply | 
Thu
2009.12.10
09:50

pomomama #-

URL

仕上がり?

aki さんのステンドガラス、素敵ですねー。
えっ? まだ、細かい修正が必要なのですか?
十分にいい感じですが ・・・。
ステンドガラス小物って、かわいいですね!

Edit | Reply | 
Thu
2009.12.10
14:45

kaboとaki #-

URL

e-60 pomomama さんへ
まだ仕上がりじゃないんですよ(汗;
更にハンダ盛りをして、見栄え良く整えていきます。
(外側は少しやったのですが、内側がまだ全然終わっていません)
これをしっかりやらないと、見栄えも悪くなってしまいます。
色々なガラスで、様々な物が作れるんです。
これって結構知らない事かも・・・
上手な作品が出来ましたら、pomomamaにもプレゼントしますね^^

Edit | Reply | 
Sun
2009.12.13
10:22

小紋 #-

URL

No Title

うつくしいステンドグラスの教会を見てきていますので こんな風に作ったのかなと
思いながら 見ています。どんなことでも ひとつひとつ丁寧にしていかねば
つくりあがりませんね。 丁寧にを こころがけよう。

Edit | Reply | 
Sun
2009.12.13
23:50

kaboとaki #-

URL

e-60 小紋 さんへ
ただ見ていただけの時は、こんなふうになっているとは思いもよらず・・
実際に作ってみて初めて・・
綺麗な作品に仕上げるには、多くの時間と手間が掛かっているのだと言う事が
良く分かりました(汗;
丁寧にすればするほど、綺麗な作品になります。
私達も、丁寧を心掛けて頑張ります^^ 

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

