
 --, -- --:--

11月の八ヶ岳

 05, 2009 19:44

 先月の 「八ヶ岳」の様子です

 

八ヶ岳は 山梨県の西部に位置し

長野県との県境に 南北約30キロにわたる峰を連ねます

その昔 富士山よりも高かった八ヶ岳が

富士山の神に叩かれて 八つの峰が誕生したとも言われていますが・・・

実はもっとたくさんの峰が 見えるのです^^

では、その八つの峰とはどこを指すのか

諸説ありますが そのひとつは

「西岳・編笠山・権現岳・赤岳・阿弥陀岳・横岳・硫黄岳・峰ノ松目」

一方地元では 西岳と峰ノ松目の代わりに天狗岳と北横岳を指したりと・・・

また 現在の多くの見方としては

「八」 ⇔ 「多くの」 という意味で表現されている・・とも

 

 

 

convert_20091202100034.jpg  

 

 

北杜市高根 から見た 八ヶ岳です

うっすらと雪化粧しています^^

 

convert_20091202100012.jpg 004_convert_20091205160425.jpg

 

途中 この辺りに住む友人から

「りんご祭りをやってるから 寄ってけし~」と お誘いがあり

ちょっと 寄り道^^ 

この辺りでは リンゴが栽培されています

丁度食べ頃のリンゴが 沢山ありました(笑

 

 

 

ここから・・・

天女山に向かいました

 

convert_20091202100319.jpg  

 

convert_20091202100412.jpg 

 

 

convert_20091202100352.jpg 

 

途中 雪が残っていました

日陰で 溶けなかったのでしょう(汗;

 

 

 

convert_20091202100110.jpg convert_20091202100135.jpg

 

 

 

 

convert_20091202100151.jpg

 

山頂からの 富士の眺めです

かなり距離はありましたが・・(汗;

 

 

convert_20091202100430.jpg convert_20091202100210.jpg

 

八ヶ岳の どの部分か分かりますか?

 

 

 

 

convert_20091202100224.jpg 

 

convert_20091202100241.jpg 

 

 

convert_20091202100256.jpg 

 

 

少し登ってみると  所々 雪がありました 

 

 

今日は 雨の降る寒い1日です

この寒さで 富士にも八ヶ岳の方にも 雪が降っていることでしょう

この時の景色とは かなり違うものになっていると思いますが

(UP が遅くて ごめんなさい)

またそれも楽しみ・・

日々 その姿を変える自然の移ろいの

その一瞬を 感じ・眺めることの出来る幸せを感じつつ

この大切な風景が ずっと守られ・残っていってくれたらと思います

 

 

 

 

 

我が家も クリスマスモードになりました 255

家のあちらこちらに クリスマスの飾りが・・352

 

 

 

 

 

002_convert_20091205165504.jpg

 

 

 

 

 

 003_convert_20091205173242.jpg

 

 

 

 

010_convert_20091205173652.jpg  011_convert_20091205173758.jpg  013_convert_20091205173859.jpg

 

 

 

014_convert_20091205173931.jpg 

 

 

 

 

 

007_convert_20091205173419.jpg  008_convert_20091205173502.jpg  009_convert_20091205173536.jpg

 

 

 

 

012_convert_20091205173830.jpg 

 

 

 

 

004_convert_20091205173343.jpg 

 

 

 

今夜娘が ツリーを飾ってくれます420   しばらくは 賑やかな雰囲気です

皆様のお宅では どんな飾りでクリスマスを迎えますか? ^^

 

 

 

 

 

 

COMMENT - 12

Sat
2009.12.05
21:13

roserobe #-

URL

No Title

クリスマスですね。今年は飾り付けをしてません。
お子達がいるとしますね。

富士山が凛とした感じですね。寒さの中の富士は引き締まって見えます。

Edit | Reply | 
Sun
2009.12.06
00:14

じゅんちゃん #-

URL

いつもありがとうね

なかなかコメントできなくてごめんなさい。
いつもほんとに素敵なブログ楽しませて頂いています。ありがとうね。
大好きな八ヶ岳、とっても美しくて感動(涙)です。
生け花も頑張っていますね。本当におめでとうございます!!!
今私は残りのシンガポール生活を精一杯有意義に過ごそうとしています。こちらは真夏ですがクリスマスのイルミネーションがとても綺麗で今日も子供達と楽しんできました。
またいつか再会できる日まで体をいたわりながらお互い磨きをかけましょうね♪
本当にいつも元気をありがとう!

Edit | Reply | 
Sun
2009.12.06
01:28

藤堂作太郎 #-

URL

クリスマスモード

天女山の風景とても素敵ですね。
引き込まれました。
山頂から見た富士山も素敵ですね。
いい写真を見せてくれてありがとうございます。

さらに我が家のクリスマスモードまでみせてもらったこちらまで楽しい気分になれましたよ。

Edit | Reply | 
Sun
2009.12.06
08:54

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

最近は冬になったせいもあるのでしょうか。
富士山が見える日が多くなってきています。
山梨や長野のほうから見える山って連山っていう
感じで険しさを印象付けますよね。
日本人の美には独立峰のほうがあうのでしょうか。
各地の独立峰には●●富士という名がありますね。
りんごといえば、ことしもこみつを入手できました。
その内記事にしたいと思います。

Edit | Reply | 
Sun
2009.12.06
09:33

kaboとaki #-

URL

v-255 roserobe さんへ
こんにちは。
もうすぐクリスマス^^
飾り付けが終わると、家の中がちょっと明るく・賑やかになりました♪
我家の周りでは、家の外部も電飾で装飾するご家庭もありますが、
そちらでも楽しませてもらっています。
ちなみに電気工事会社の方ですけど・・(笑

富士は、どこから見てもとても雄大で・・
特に冬の富士は、いいですね。

Edit | Reply | 
Sun
2009.12.06
09:54

kaboとaki #-

URL

v-255 じゅんちゃん へ
こんにちは。
こちらこそご無沙汰してしまいm(_ _)m
シンガポールGPも、観戦に行けなかったし(泣
じゅんちゃんと、政治経済や外交の話が出来なくて残念です(笑

> 大好きな八ヶ岳、とっても美しくて感動(涙)です。
「じゅんちゃんは、八ヶ岳が大好きなんだよ」って・・
kaboから聞いていました^^
そう言えば、じゅんちゃん家・すみちゃん家と皆で一緒に出掛けましたよね。
この写真を撮りに行く途中でも、そんなことを思い出し
二人で話していましたよ♪

生け花は、ずっと一生懸命も頑張っていましたし
本当に楽しみながら習っていたので、私も嬉しく思っています。
やっとカニに活けれるって・・(笑
kaboの嬉しそうな顔、じゅんちゃんに見せたいですよ(大笑
シンガポールでの生活も、残すところあと僅かになってきましたね。
ほっとする反面、色々思うこともあると思います。
残された日々を、いつも通りの「じゅん魂」で
全力で、そして楽しく過ごされることをお祈りしています。

Edit | Reply | 
Sun
2009.12.06
10:07

kaboとaki #-

URL

v-255 藤堂作太郎 さんへ
こんにちは。
天女山は、清里からちょっと足を延ばすだけで行ける場所なので、
近くまでは今年だけでも、何度となく行っているのですが・・
確かに夏の天女山も素敵だと思います。
でも・・ 私は冬の天女山が好きなので、
寒くとも、やっぱり冬に行ってしまいます(笑
富士は、何処に行っても探してしまいますよ^^
やっぱり好きなんだな~と。

> さらに我が家のクリスマスモードまでみせてもらったこちらまで楽しい気分になれましたよ。
そうでしたか。そう言っていただけると、嬉しいです。
今度は是非、作太郎さんちのクリスマスを・・・(笑

Edit | Reply | 
Sun
2009.12.06
19:10

kaboとaki #-

URL

v-255 君平 さんへ
こんにちは。
山梨の中でも、ここは盆地。
何処へ出掛ける場合でも、必ず山を越えて行くことになります。
辺りを見回してみても、四方八方全てが山に囲まれて(汗

八ヶ岳も、北八ヶ岳と南八ヶ岳ではだいぶイメージが違いますね。
長野寄りの北八ヶ岳は、少しやさしい感じ。
山梨寄りの南八ヶ岳は、荒々しい雰囲気・・・でしょうか。
確かにどちらも富士と比べると、険しい印象がありますね。
しかしその姿を、毎日のように目にしていると
八ヶ岳の人を簡単に近付けない荒々しさも、良いのかな~なんて思ったり。
とは言え、富士山は別格です(笑

> りんごといえば、ことしもこみつを入手できました。
我家には毎年、蜜入りのサンふじが届きます。
叔父が届けてくれるのですが、
家族みんなで、「今年はまだかな~」と言って、待っています。
もちろん今年も、美味しく頂いています。
kaboは基本、りんごを食べませんが
叔父の送ってくれる「蜜入りりんご」だけは、食べてます^^
究極の蜜入りりんご「こみつ」美味しいのでしょうね。
美味しい記事を、期待しています♪

Edit | Reply | 
Sun
2009.12.06
20:58

のほ #-

URL

こんばんは

v-22喪中ですが…
でも、クリスマスは別物って感じで、少しだけささやかに、飾りました。
うちじゅうがクリスマスモードでステキですね!!  憧れてます。そういう雰囲気v-10

昔2・3度、富士山を見ました。 新幹線の中から見た富士が印象に残っています。
でもここで紹介してくださる富士山は、本当にステキです。
なんだか、自分のこの目で実際に見ているような感じになるのです。
沢山のステキな写真をありがとうなのです(●^o^●)

青空に真っ赤なリンゴが映えてますね~
リンゴ食べたくなりましたv-398

Edit | Reply | 
Mon
2009.12.07
13:00

pomomama #-

URL

メリークリスマス

山頂からの 富士山の眺めの写真、
すごくいいですね!真っ白な富士山がとっても素敵
です。北杜市高根は、昔でいう高根町?(地名が変わってから、おいつかなくなってしまって…汗) 山梨でも
リンゴがとれるのですね。知らなかった ・・・

我が家のクリスマスは、すべて実家にお任せで
何もしてません(汗) こちらは、みんなにクリスマス
プレゼントあげるのが慣例なので (日本のお正月の
お年玉みたいな感覚?大人にもあげるので、お歳暮感覚? 笑) 大量のクリスマス・ショッピングは済ませました。 かなり疲れましたよー(笑)

メリークリスマス! kobo&aki さん家にとって
素敵なクリスマスになりますように・・・

Edit | Reply | 
Mon
2009.12.07
13:30

kaboとaki #-

URL

v-255 のほ さんへ
毎年クリスマスの装飾品を出すのが遅く、娘に怒られています(汗;
ですから今年は早く出してみました。
新幹線から見る富士は、静岡側の姿ですね。
山梨側の姿とは、またちょっと違います。
どこから見ても、やはり素晴らしい^^
のほさんのお言葉・・嬉しく思います♪
お疲れの事と思います。どうがお体・・大事に大事になさって下さいm(__)m

Edit | Reply | 
Mon
2009.12.07
13:36

kaboとaki #-

URL

v-255 pomomama さんへ
高根は高根町で正解! 
合併して地名がごちゃごちゃしているのは、私も同じです(汗;

そちらのクリスマス・・
楽しそうだけど、結構大変ですね。
子供のみならず、大人まで??どんな物を交換するのか・・興味ありです^^
またUPを楽しみにしていますねi-179

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

