
 --, -- --:--

12月2日 生け花

 03, 2009 10:56

とても暖かな日々が続いております

例年より暖かいのは 皆様も同じでしょうかね・・・

 

先週の土曜日 私(kabo)は 高校の同窓会に行って来ました

高校全体としての同窓会は 毎年大々的に行われています

(こんなスタイルは ここ山梨だけのことなのでしょうか?)

それと同日に・・ 当番幹事を務めた一昨年から

私の学年も 同窓会を行っています

全体の総会 → 全体での懇親会 → 学年の(卒業期の期別会)同窓会 こんな流れです

今回 卒業以来会った友がいたり・いつものメンバーがいたり

1年ぶりの再会を・数年ぶりの再会を・・・楽しんできました^^

同級生って良いものですよね♪

何年逢っていなくても 当時の話で盛り上がり

「1年の時 同じクラスだったよね~(汗;」 なんて

遠い記憶を蘇らせて

当時の思い出話に 花咲く一時でした420

 

 

 

IMG_3787_convert_20091203093540.jpg 

 

             

                                                     水仙(別名 玲瓏)

 

 

IMG_3789_convert_20091203093614.jpg IMG_3791_convert_20091203093630.jpg

 

IMG_3798_convert_20091203093739.jpg IMG_3799_convert_20091203093755.jpg

 

 

水仙には 下の部分に「ハカマ」という 白い部分があります

1度 そこから外して 葉を寸法に切ってから

再度 そのハカマ部分に 収めていきます

1株活 または 2株活とします

 

これ・・実は カニに活けています

師範取得した人は これに活けることが出来ます

ずっと 活けたいと思っていたので

今回 夢叶い とても嬉しかったです^^

 

IMG_3788_convert_20091203093557.jpg  

 

IMG_3797_convert_20091203093722.jpg IMG_3796_convert_20091203093704.jpg

 

大・中・小の 3個セットです

 

 

 

IMG_3794_convert_20091203093648.jpg 

 

 水仙は 全部で5本

 

1つは カニに 1株活

1つは 剣山に 2株活

1つは 大のカニに 2株活(お見せ出来る器がなく 写真はありません)

 

1株活の方・・

実は 活ける器がなかったので お皿で代用しました(汗;

 

色々な楽しみ方が出来るので

色々な味も出て・・

すっきりと 素敵な作品になりました♪

 

今年のお稽古も 後2回です

しっかり 楽しく学んできたいですね352

 

見てくださった方々  いつもありがとうございます^^ 

                                           by  kabo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

COMMENT - 13

Thu
2009.12.03
17:33

小紋 #-

URL

No Title

師範合格おめでとうございます。
すっきり 凛として立つ水仙 こころが引き締まります。

Edit | Reply | 
Thu
2009.12.03
20:13

pomomama #-

URL

水仙

この水仙、素敵ねー v-218
赤っぽい葉との組み合わせが、なんとも和風でナイス
カニもかわいい。(→ 師範取った方だけが
使える威厳あるものを、かわいいとか言っては
いけませんねー 笑)

行きたいなっ、同窓会。
来年は何月? ポモの学校が始まるので
スクールホリディー中じゃないと、難しいかな。
とりあえず、来年は4月に帰国予定なので、遊んで~♪

Edit | Reply | 
Thu
2009.12.03
21:18

藤堂作太郎 #-

URL

同窓会

いいですね。同窓会
タイムスリップしたように昔を懐かしみ、楽しめたようですね。
それにしてもカニにいけた水仙(*^_^*)
とっても素敵ですね。凛としたものを感じました。

Edit | Reply | 
Fri
2009.12.04
00:17

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは

私の伴侶も、師範免状?を持っているようで、
なにやら看板も持っているようです。
自分の好きなことをとことんやるというのは
とても大事なことなんだなと思います。
水仙、こちらの方ではペーパーホワイトという
種類の水仙が満開を迎えています。

Edit | Reply | 
Fri
2009.12.04
09:55

kaboとaki #-

URL

e-339 小紋 さんへ
ありがとうございます^^
これからも細く長く続けていきたいと思います♪
水仙って、弱く感じられますが、寒さの中元気良く咲く姿は
とても美しいです。
私も気を引き締め、頑張っていきたいです。

Edit | Reply | 
Fri
2009.12.04
11:25

kaboとaki #-

URL

e-339 pomomama さんへ
水仙のみで活けるはずだったのですが
急遽先生がお庭から取ってきてくれました。
一株でも、充分素敵だと思いますが・・入れてみたらもっと素敵でした^^
このカニさんも、作った時期によって色が違ったりしていました。
流派の名入りで、特注品です(汗;

同窓会は毎年11月と決まっています。
だから来年も同じ・・
4月に帰国する??ホント??^^
待ってる待ってるe-266
今回は必ず逢おうね!必ずだよ~(笑

Edit | Reply | 
Fri
2009.12.04
11:34

kaboとaki #-

URL

e-339 藤堂作太郎 さんへ
同級生とは、本当に良いものですね。
当時話もしなかった人とも、自然に話が出来る。
こんな集まりを、とても嫌がる人もいます。
でも、それって寂しいじゃないですか。
共に歩んだ仲間・・当時嫌な想い出ばかりであったとしても・・
嫌いな人達ばかりだったとしても・・今はもう昔の事。
より多くの友人に会えると嬉しいですね^^

このカニに活けるのが、昔からの夢(汗; でした。
ささやかな夢ですよねi-229
月日を重ねれば、師範にはなれるのですが・・
私は、継続していく事が一番難しいのだと思っています。
だから、これからも続けていこうと思います♪
ありがとうございますe-420

Edit | Reply | 
Fri
2009.12.04
11:44

kaboとaki #-

URL

e-339 君平 さんへ
奥様も師範ですか^^ 素晴らしい!
生け花は、今の若い方達の興味を引くものではないのでしょうが
こうして皆さんとお話をすると、結構習っていた方が多いのには
正直・・ビックリしています(笑
と、言うより・・だからこそ見てくださる、と言う事なのでしょうね^^
華道・茶道・書道
若い方にも、もっと興味を持って欲しいですね。こんなに素敵なことなのですから。
自分を見つめ直せる・・そんな至福の時間だと私は思っています(笑

Edit | Reply | 
Fri
2009.12.04
21:02

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sat
2009.12.05
13:41

kaboとaki #-

URL

e-339 鍵コメ さんへ
ありがとうございます。
良いのですか♪嬉しいですe-266
連絡入れますね^^

Edit | Reply | 
Sat
2009.12.05
22:01

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2009.12.08
15:21

nao #-

URL

No Title

水仙
やっぱり素敵ですね~♪
凛としたお姿は生けての心ですね!!
私は はかまをはかせ直すのにいつも一苦労しています(汗)お勉強は終わりがないですね!!

Edit | Reply | 
Tue
2009.12.08
23:10

kaboとaki #-

URL

e-339 nao さんへ
はかまが破れないように、ゆっくりやる作業。
結構時間が掛かりますよね(汗;
でも、このカニに活けれると思うと嬉しくて^^
この時の写真は少し下を向いていますが、今は別の花も咲き
上も向いていて・・更に凛とした姿です♪
この真っ直ぐさが、私は好きです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

