
 --, -- --:--

11月15日 ステンドグラス

 15, 2009 23:19

前回の教室は 息子のインフルエンザの為 お休み・・
ほぼ一ヶ月振りの教室となりました

いつもの 二週間程のインターバルでさえ
前回までの工程を忘れてしまうので
今回は 事前に内容を確認してから出掛けました(笑


前回カットが途中だったkaboの 続編です

 

084_convert_20091115212340.jpg  

 

曲線のカットが難しい 凹凸のあるガラスです

 

085_convert_20091115211138.jpg 

 

しかしそこは 曲線の方が得意と言うkabo

難なくこなして行きます^^

 

 

ここで 次のガラスに移るため

型紙をカットです 

 

087_convert_20091115211205.jpg 

 

 

 

ここで ちょっとakiを覗いてみます

 

前回 教室を休んだ日の宿題で

コパテープを 巻いておいたので・・

イメージの確認をする為 並べてみます

 

 

088_convert_20091115211235.jpg 

 

 

089_convert_20091115211320.jpg 

 

こんな感じ でしょうか^^

 

 

092_convert_20091115211420.jpg 

 

ずれない様アテ木をして ハンダ付けします

久々のハンダ作業で 緊張していたような179

 

097_convert_20091115211611.jpg 

 

一組目の 側面の仮組立てまでは 完了しました

次回から これを立体に組み立てていきます

さて すんなり進むのかな~

 

 

 

ここでkaboの続編

 

ガラスは 透明なタイプに変わりましたが・・

やっぱりカットは 曲線です(笑

 

 

091_convert_20091115211350.jpg 

 

 

093_convert_20091115211447.jpg 

 

うわっ 大丈夫かな~(汗

 

 

曲線が繋がると・・ 円弧になります(笑

 

 

095_convert_20091115211516.jpg 

 

隣で見ていたakiもびっくり

難なく円のカット 終了です♪ 

 

096onvert_20091115211540.jpg 

 

 

 終了の時間も迫ってきましたが

家で宿題が出来るように? ルーター掛けをしておきます

 

 098_convert_20091115211634.jpg

 

 

 100_convert_20091115211721.jpg

 

 

ルーター掛けの終了した ガラス達・・ 

 

 099_convert_20091115211659.jpg

 

今回は 無駄口もきかず^^ 黙々と作業しました

思いのほか スムースに作業出来たかな~^^

次回 コパテープを巻いて

いよいよ 組み立て作業に入ります 

年末までに作り終えたかったのですが・・・間に合わないかもしれませんね(汗;

次回は いよいよ師走の12月です♪

 

 

 

 

 


 
  

COMMENT - 10

Sun
2009.11.15
23:54

roserobe #-

URL

No Title

ガラスをカットするって聞くだけでも緊張しまます。円のカット上手く出来ましたね。器用なんですね。
お家でも作業が出来るのがいいです。
あと12月まで半月になりました。早いです。

Edit | Reply | 
Mon
2009.11.16
00:06

Emitomtomo #-

URL

ワーッ!

aki さんのガラスは、はんだづけされて、だんだん形になってきましたね。(笑)
この後、どんな立体になるのかしら?楽しみです。

kabo さんは、曲線がとても上手ですね。
よくガラスが、丸く切れるものだなーと感心して
しまいました。(笑)

夫婦で共通の趣味があるっていいですね!

Edit | Reply | 
Mon
2009.11.16
15:47

kaboとaki #-

URL

e-60 roserobe さんへ
クルっと1度に、円形にカット出来れば良いのですが・・・
それが出来ないので、少しずつ少しずつカットします(汗;
ですからガタガタでi-229 ルーターにかければ、綺麗になりますが
曲線は神経を遣います。

まもなく12月・・ あっと言う間の年末ですよ。。

Edit | Reply | 
Mon
2009.11.16
15:54

kaboとaki #-

URL

e-60 emitomtomo さんへ
akiの、このガラスの色が何とも可愛いです^^
簡単な形ですが、この色を見ているだけで和むような気がします。
円にカットするのは、本当に難しいです(汗;
だから、ゆっくり慎重に作業しています。
これだけで肩凝りになるのよi-229情けない・・
でも、徐々に仕上がるこの過程が好きです!
どんな物になるのか・・楽しみの1つです。
素敵な作品が出来たら、貰ってくれる?(笑
夫婦共通の趣味は、お互いに刺激にもなるし楽しいですねi-178

Edit | Reply | 
Mon
2009.11.16
20:49

藤堂作太郎 #-

URL

No Title

いつもながらきれいですね。
ステンドグラス。
色にはひとつひとつ、感情を表す意味があるってkaboとakiさんはご存知でしたか?(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2009.11.16
22:07

エリー #-

URL

息をのんで見ています(^-^*)/

凄いですねぇ~!
一枚一枚、ガラスをこうやってカットしていくんですね。
チョッと心配になり、息をのんで写真を拝見しました。
あぁ~!失敗したら。。。なんて思うと真剣勝負ですね。
もう組立ですか…?
いったい何になるのかしら。。。楽しみですねぇ~(^^♪

Edit | Reply | 
Tue
2009.11.17
09:47

kaboとaki #-

URL

e-60 藤堂作太郎 さんへ
手を切ってしまうこともあるガラスですが、この綺麗さが魅力です^^
子供が小さい時に、絵を描かせて、その描いた色でその子の心理状態を
判断する・・という事をさせた事があります。
それと同じでしょうかね(^-^)
カラーの勉強をしていた友人に、教えてもらいました。
ステンドでは、好みの色もそうですが、先生に聞いてこんな色もとか
こんなガラスもとか・・
そんな相談も先生にはしています。
自分でのイメージが、まだまだしっかり出来ないので(汗;

Edit | Reply | 
Tue
2009.11.17
09:54

kaboとaki #-

URL

e-60 エリー さんへ
やっぱり息を呑んでいますか~^^
やってる本人もそうなんですよ(笑
切れ目を入れてる時は良いのですが、割る作業の時には
本当にドキドキハラハラですよ(汗;
多少のガタガタは、ルーターで綺麗になるのですが・・・
とにかく焦りは禁物ですね!
akiは、組立作業です。
今回は簡単な物にしているようですから、次回には形になると思います。
kaboは、まだ時間が掛かりそうです。年内に間に合うか・・・i-229

Edit | Reply | 
Tue
2009.11.17
18:51

小紋 #-

URL

 こまかい すごい

細かい作業の連続で 綺麗なものができるんですね。町のステンドグラス教室で
 習っている人もいます。私は 文化祭で 見せてもらっています。

Edit | Reply | 
Wed
2009.11.18
12:02

kaboとaki #-

URL

e-60 小紋 さんへ
そうですね・・結構細かい作業です(汗;
ここをしっかりやっておかないと、綺麗な作品が仕上がらない事は確かです^^
でも、お裁縫も細かいですよね。あれも結構疲れますi-201
習っている方が、身近にいますか~
山梨の教室は、そんなに人数はいませんが
東京の教室には、大勢の方がいらっしゃるようです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

