
 --, -- --:--

11月11日 生け花

 12, 2009 14:28

昨夜も 前回の続きで・・ 練習に行ってきました

同じ画像なので 写真を載せるか迷いましたが(汗;

 

 

 

 

IMG_3546_convert_20091112110519.jpg 

 

 

IMG_3544_convert_20091112110500.jpg 

これが 配り です

昨夜は これを作る事から始めました

 

 

IMG_3547_convert_20091112110538.jpg 

 

これは前回使った 伊吹ですが・・・

このように長さを切り いらない部分の葉も取っていきます

この7本を 活けていきます

 

2回目ですから 少しは要領も分かってきました

ただ 葉の表と裏を間違ってしまったり

枝を曲げる時に ポキってしてしまったり(汗;

多少の間違いはありましたが 何とか形になったと思います

来週もう1度 練習をします^^

 

 

 

 

§  §  §  §  §  §  §  §  §  §  §  §  §  §  §  §  §  §

 

 

花畑牧場 生キャラメル

 

マンゴーとコーヒーが食べてみたくて購入しました

 

 

IMG_3516_convert_20091112110044.jpg  

 

 

 IMG_3519_convert_20091112110118.jpg IMG_3520_convert_20091112110135.jpg 

 

 

IMG_3527_convert_20091112110305.jpg IMG_3528_convert_20091112110320.jpg

 

IMG_3533_convert_20091112110335.jpg IMG_3534_convert_20091112110353.jpg

 

マンゴーの味が しっかりしていて とても美味しかったです

コーヒー共に 甘すぎず しつこくなく  丁度良いお味でした

 

 

IMG_3522_convert_20091112110210.jpg IMG_3523_convert_20091112110229.jpg

 

IMG_3524_convert_20091112110246.jpg 

 

 

チーズタルトも 購入してみました

子供達も大好きなこの味に 満足顔でした^^

 

 

 

 

IMG_3497_convert_20091108212427.jpg 

 

 

 

IMG_3496_convert_20091108212358.jpg  

 

 

 

IMG_3499_convert_20091108212456.jpg 

 

 

 

何色かの紅葉が とても綺麗です420

今週はお天気もあまり良くない様子・・

明日・明後日 akiは 仕事の関係で千葉へ旅行です

出掛けない人が たまに出掛ける時は 雨ですかね(汗;

素敵な写真を撮ってきてくれると 嬉しいのですが・・・  

 

 

 

 

 

 



COMMENT - 14

Thu
2009.11.12
21:51

Emitomtomo #-

URL

こんばんは

生け花、奥が深いですねー。でも、さすが上手!
「配り」というのは、どこの部分で使用されているのですか? 

花畑牧場の人気ですね。食べたことないけどおいしそうー。

またまた、素敵な写真。 いろいろな色が混ざっていて綺麗な紅葉ですね。
マクロレンズ、うらやましいぃ~☆ レンズは、日本の方が安いし、最新のレンズが買えるので
日本帰国までおあずけです(涙)

Edit | Reply | 
Thu
2009.11.12
22:17

roserobe #-

URL

No Title

難しそうですね。

大人気のキャラメル。
一度戴いたことあります。
沢山購入しましたのね。でもあっという間になくなちゃいそうですね。

Edit | Reply | 
Fri
2009.11.13
10:43

kaboとaki #-

URL

v-22 Emitomtomo さんへ
本当に奥が深いと思います。だから学ぶ事が沢山あるのだけどね^^
配りの事ですが、前回の生け花の記事を見て頂くと分かるかと思います。
このY字の部分に、イブキを1本1本入れていき、綺麗に1つの束に見える様に
していきます。
これが結構難しい(汗;
マクロが欲しくて・・akiにお願いしてしまいました。
誕生日には早いですが、プレゼントの1つだそうです。
嬉しくて・・ついつい沢山撮ってしまいます(笑
日本で買う方が安いの??
日本のレンズはとても素晴らしいって事は知っていますが
値段までは分からず・・
でも、高価なものだよね。
akiは、月が撮れる望遠のレンズが欲しいようです^^

Edit | Reply | 
Fri
2009.11.13
11:55

kaboとaki #-

URL

v-22 roserobe さんへ
1つの入れ物に、12個入りのようです。
4人で食べれば、アッと言う間になくなってしまいますね(汗;
友人にもお裾分けしましたので^^
もう少し食べたいと思うくらいが、丁度良いのですよね♪

Edit | Reply | 
Fri
2009.11.13
19:23

小紋 #-

URL

裏表

 むずかしいですよね。むかし習ったとき よくわかりませんでした。
 もみじの紅葉 とてもきれいです。

Edit | Reply | 
Fri
2009.11.13
22:30

われもこう #-

URL

配り

というのは初めて聞きました。木だけで活けるのは難しそうですね~~
今日はこちらはかなりの雨になり寒いです。明日も雨らしくてakiさんの千葉へのご出張、大変でしたでしょう

Edit | Reply | 
Fri
2009.11.13
23:45

kaboとaki #-

URL

v-22 小紋 さんへ
本当に難しいです(汗;
こちらに曲げるのですから、こっちに表が・・・なんて言われて
初めて気付いたりしてi-201 
練習不足です。まだまだですよ(滝汗;

今週の雨で、紅葉した葉も結構落ちてしまうのではないでしょうか。
もう少し・・秋を楽しみたいですね^^

Edit | Reply | 
Fri
2009.11.13
23:51

kaboとaki #-

URL

v-22 われもこう さんへ
池坊さんでは、Y字を作るのではなく、Y字の木を使ってやるそうです。
流派によって、やる事が違うのですね。
ですから・・益々奥が深い(汗;  日々勉強です!
木のみで活るのは、本当に難しいです。

akiは、娘の風邪を少々もらって出掛けて行きました。
夜の電話では、熱が少しあるとか(汗;
水枕をもらい早々に休んだ様子です。
明日、下がる事を祈ってるのですが・・どうなる事やら。
綺麗な写真を待っているのに・・^i-235

Edit | Reply | 
Sun
2009.11.15
00:17

しーやん #-

URL

No Title

生キャラメルもタルトも美味しそうです!
妹が修学旅行で北海道に行った時に買ってきた生キャラメルは美味しかったですよ~^^

真っ赤な紅葉もいいけど、緑の葉が混じっているのもなんだか綺麗な気がします。
やっぱり今年は紅に染まる時期が遅いような・・・。(残念!

Edit | Reply | 
Sun
2009.11.15
04:45

エリー #-

URL

No Title

どこかで見たことのある…と思ったら「花畑牧場」でしたかぁ~!
そちらでもお店があるんですね。
なかなか手に入らないらしいし、チョッと高価ですよね。
マンゴウは美味しいかもしませんね。
9月に夕張でメロンを購入しましたが、普通のがいいと思いましたもの(^ω^;)
どんなお菓子も、一度はいろいろな味に挑戦してみますが、やっぱり原点の
味がしっくりしますよね(^-^*)/
紅葉もいろいろな色が混じって綺麗ですね。
函館は昨日の冷たい雨で、きっと落ちちゃったのではないかしら。。。

Edit | Reply | 
Sun
2009.11.15
18:22

タウン #-

URL

No Title

こんにちは~^^

一種だけで生けるのは難しそうですね。
私にはとても出来そうにありません。

紅葉・・・綺麗ですね。
緑・・・紅・・・黄・・・なんともいえない優しい色合いですね。

Edit | Reply | 
Sun
2009.11.15
23:28

kaboとaki #-

URL

v-22 しーやん さんへ
修学旅行で、北海道ですか~良いですね^^
沢山食べると飽きてしまいますが・・
少しずつ大事に食べています(笑

丁度 3色の紅葉が撮れ、綺麗でした。
赤1色も綺麗ですが、こんな雰囲気も素敵ですよね。

Edit | Reply | 
Sun
2009.11.15
23:34

kaboとaki #-

URL

v-22 エリー さんへ
花畑牧場さんからお取り寄せで購入しました^^
我が家はロイズ好きでもあるので、良く注文します。
便利な世の中なので、美味しいものが家に居ながら楽しめます。
マンゴーもコーヒーも美味しかったです。
甘すぎず、しつこくなく・・結構気に入りました。
エリーさんとこの紅葉も素敵でしたよ~

Edit | Reply | 
Sun
2009.11.15
23:40

kaboとaki #-

URL

v-22 タウン さんへ
木だけというのは、本当に難しいです。
表や裏を見るだけでも大変なのに、向きを考えながら表裏を見極める。
まだまだの私には、結構困難な作業です(汗;

紅葉といっても、いろんな色がありますね。
綺麗な色合いに出会えて嬉しく、カメラを向けてしまいました^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

