
 --, -- --:--

秋の味覚

 28, 2009 21:58

毎年この時期になると 実家に届く秋があります

それは・・・

 

 

IMG_3252_convert_20091028212014.jpg 

 

 

IMG_3253_convert_20091028212057.jpg 

 

今年は少し小さめ??かな

4本入りで届きます   実家と半分づつに・・・

 

 

IMG_3267_convert_20091028212143.jpg 

 

松茸ご飯にしました

炊き上がる時は 部屋中松茸の匂いで一杯

幸せ~266

 

IMG_3269_convert_20091028212222.jpg IMG_3270_convert_20091028212319.jpg

 

キノコの嫌いな子供達も  松茸だけは別物です!

「良い匂い~」^^ から始まり  食べ終わるまで 笑顔です

翌日の炊飯器は・・・まだ松茸の香りが残っています

この香りだけでご飯が進む・・・訳ないか(笑

松茸三昧とはいきませんが 

秋の味覚を楽しむ事が出来ました420

 

 

 

 

 

 

 

娘の学年が 学級閉鎖になりました(汗;


幸いにも 彼女は元気ですから良かったものの・・・

 
先週は 1年生   今週は 2年生 残るは


息子達3年生???


週始めに 季節型の予防接種をしてきました


掛かり付けに聞いてみたところ・・


老人 → 毎年の接種者 → 一般(なくなる可能性大)

 

 別の病院に聞いたところ・・ 掛かり付けの方じゃないと出来ませんとの回答(汗

 

 何件か聞いてみたら 「来た時にあれば OK ですよ~」 

 

 と 快い回答でした  

 

季節型だけでもこの状態ですから 新型は到底回ってくる訳ありませんよね 

 

 医師もそう言ってました  

 

十分な睡眠と栄養で(ヨーグルトと) 乗り切れると良いのですが・・ 

 

 娘は 木・金曜と 家で1人留守番です(笑 

 

パソコンばかりしていないで  しっかり勉強していてくれる事を祈るばかりです(大笑

 

 

 

 

 

COMMENT - 18

Wed
2009.10.28
22:06

GG #-

URL

ありゃぁ~

なんとv-9ぜいたくなv-363

Edit | Reply | 
Thu
2009.10.29
11:26

kaboとaki #-

URL

e-244 GG さんへ
時にはこんな贅沢も必要かと(笑
家中に広がるこの匂い・・毎日でも良いかも^^

Edit | Reply | 
Thu
2009.10.29
15:02

あつぴぃ #-

URL

じゃ~ん!!

食べ物ネタになるとコメントさせてもらってますv-356
まつたけ・・・いいですね~v-371旬なものを口にすると季節を実感!!することができますよねe-420私も季節を感じたいです!!(^^)

Edit | Reply | 
Thu
2009.10.29
15:54

kaboとaki #-

URL

e-244 あつぴぃ さんへ
秋の味覚を食しに出掛けますか?^^
最近一緒に行ってないですよね(汗;
たまには行きましょうかね♪
松茸・栗・サツマイモ・・・ 秋は良いですよね~e-266

Edit | Reply | 
Thu
2009.10.29
16:20

小紋 #-

URL

香りがすてき

 立派ですね! おいしいご飯と おつゆかな
焼き松茸かな。今年は 小倉の市場でカナダ産を買いました。
やはり季節の味は いいですね。

Edit | Reply | 
Thu
2009.10.29
20:25

ノエル鷺草 #-

URL

No Title

こんばんは^^
美味しそう~香りも届きそうです
土瓶蒸も好きです^^
癒やされる空間共にホッと温かく感じました
繭玉・・・見てみたいです
素敵なお時間を過ごされましたね^^
寸胴切に次は松ですね^^

Edit | Reply | 
Thu
2009.10.29
22:58

kaboとaki #-

URL

e-244 小紋 さんへ
カナダ産ですか?
この辺のお店で見られるのは、中国産ですね。
多分・・カナダ産は見た事がないような(汗;
中国産は何となく買うのが怖いですが、カナダなら良いかも^^
高価な物なので、なかなか買って食べられませんが
でも・・こうして1年に1度??くらいは贅沢しても良いですよね♪
娘には、「もう松茸ないの~」って・・今日言われてしまいました(笑

Edit | Reply | 
Thu
2009.10.29
23:06

kaboとaki #-

URL

e-244 ノエル鷺草 さんへ
私も土瓶蒸し好きですよ^^
長野の松川に食べに行くと、松茸ご飯・土瓶蒸し・すき焼きと・・・
良心的な値段で沢山出してくれます。これがたまらなくて、食べに行くのですが。。
やはり季節の味覚は、良いものですね♪
癒せる様なものをお届け出来て、とても嬉しいです。
ありがとうございますv-343

Edit | Reply | 
Thu
2009.10.29
23:22

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

私の場合、マツタケのお吸い物やマツタケの
土瓶蒸しは好きなのですが、マツタケそのものは
とても苦手です。なのであぶって食べるなんて
とんでもないって感じです(笑
私の会社の同僚も2週間以上学級閉鎖になっている
ところもあるようです。学級閉鎖になっても、子供が
遊びに出かけてしまうので、さらに感染者が増えて
しまっているようです。親の無責任さが露呈している
ようですね。

Edit | Reply | 
Fri
2009.10.30
00:42

roserobe #-

URL

No Title

マツタケ…このような高級品は最近roserobeの口にははいっておりませんの。
美味しそうですね。お箸を持ってお伺いしますわよ。

今、流行ってますね。学級閉鎖のお話聞きます。
お気を付け下さいね。

Edit | Reply | 
Fri
2009.10.30
13:14

kaboとaki #-

URL

e-244 君平 さんへ
あぶって食べるのは、ダメですか~^^
私は、焼き松茸を食べたいです♪
娘なんて、「え~椎茸i-195i-195松茸じゃないの??」
この台詞ですよ(汗;
キノコ嫌いの娘も、松茸は別物らしいです。

娘の学校は、担任が毎日家庭訪問に来ています。
課題を持って来たり、体調を見にきています。
コンビにくらいは行ったようでしたが、しっかり家で勉強&パソコンをしていました(笑

Edit | Reply | 
Fri
2009.10.30
13:18

kaboとaki #-

URL

e-244 roserobe さんへ
是非遊びにいらして下さい^^ 一緒に秋の味覚を楽しみましょうe-266

子供達は、幸いにして元気です。
私達も今のところは・・・
来月京都に行きたいと思っていたのですが、これだけ流行っていると延期せざるを得ない・・
そんな感じですよね(汗;
いつになったら、楽しい外出が出来るのでしょうかね。。

Edit | Reply | 
Fri
2009.10.30
14:33

Emitomtomo #-

URL

うわっ・・・!!!

うわっ!おいしそうー!!!
マツタケ食べたい・・・。 私は味よりも匂いの虜(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2009.10.30
21:51

kaboとaki #-

URL

e-244 Emitomtomo さんへ
そっちには松茸って売っているのかな?
日本産の物が売っていたとしても、高くて買いたくなくなっちゃうよね(汗;
松茸の香りは、本当に良いものです。
まだ、炊飯器から匂いますよ~
これだけで食欲をそそられるます^^

Edit | Reply | 
Sat
2009.10.31
10:47

ribo #-

URL

No Title

昔、父が贅沢をして松茸を買ってきて、松茸ご飯を母に作らせた時。
あまりの松茸の量の少なさに、母は気を利かせて椎茸を入れて父に怒られていました。
そんなことを思い出します。

Edit | Reply | 
Sat
2009.10.31
11:31

sohya #-

URL

11月のごあいさつ

■Kabo&Akiさま。
今日は快晴の「小春日和」で、家に居るのがもつたいない天気ですが、なぜだか家に居ます。
明日から11月です。
早いのですが、11月のごあいさつを置いておきます。
11月も、よろしく。お元気で。
では、また。

Edit | Reply | 
Sat
2009.10.31
21:54

kaboとaki #-

URL

e-244  ribo さんへ
こんばんは。
松茸も、たまにそして少しだけ食べるから良いのだと・・
何でも「あと少し食べたい・・」なんて思える位が丁度いいのじゃないのかな(笑
もういらないなんて思う程、一度に食べたらもったいないですよ。
香り松茸 味シメジ・・ なんて言われるくらいですから
香りはとてもいいですね。
でも・・ 松茸もいいけど、私は肉厚のシイタケの採りたてを
直火で焼いて、醤油で食べる・・
こっちの方がいいかな♪
きっと私の舌は、松茸向きではないのだと思います(笑

riboさんの思い出話・・ 何か想像したら変に納得してしまいました。
いい親父さん、お袋さんだものな。
その光景が、目に浮かびます。

Edit | Reply | 
Sat
2009.10.31
22:06

kaboとaki #-

URL

e-244 sohya さんへ
こんばんは。
いつも ご丁寧にありがとうございます。
ほんと、今日は良い天気でした。
sohyaさんがおっしゃる通り、家に居たらもったいないくらいで・・
ですが、どこかに出掛けたくも、それも儘ならず・・
やきもきしてしまいます(笑
しかし、それも神様が 「心静かに休みなさい」と言って下さっているのだと
自分に言い聞かせれば、それはそれで・・ ですよね。
11月も、宜しくお願い致しますm(_ _)m

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

