
 --, -- --:--

10月21日 生け花

 22, 2009 18:00

今回と 11月11日・18日の 3回

イブキを活ける練習をします

不安で一杯の中 頑張ってきました(笑

 

私以外にも もう1人受ける方がいらっしゃったので 

不安が安心に変わりました^^

 

 

 

 

 

P1040977.jpg 

 

まず 生け方の手順をノートに取り・・・そこからスタートです

「真」の長さを決めたら それを基準に それぞれの長さを決めていきます

微妙な長さ加減が難しく

これをしっかり頭に入れないと 上手にいかないのだと思いました

 

 

IMG_3242_convert_20091022112948.jpg 

このムクゲを使って 「配り」 を作ります

前回Y字にして作っておいたので 昨日はそれを使いました

本番では 配りを製作するところからやります(汗;

 

 

IMG_3241_convert_20091022112930.jpg IMG_3239_convert_20091022112901.jpg

 

活けると こんな感じになります

ムクゲ(白い枝)が Y字になっているのが 分かりますでしょうか?

 

 

 

 

IMG_3251_convert_20091022113005.jpg 

 

 

仕上がりはこんな感じになります

7時半~10時まで・・・たっぷりの練習となりました

正座の脚を 崩したり戻したりしながら(汗

 

葉の流れが 今ひとつ良く分からないので 次回もう一度良く聞いてみようと思います

来週・再来週とお休みで・・・

次回まで 間が空いてしまいますから

自宅で活け直し 練習したいと思います

上手にいくのか心配ではありますが 頑張るしかないですよね 281

                                             by   kabo

 

 

 

 

 

 

我家の出窓に置いてある ガーベラ が咲きました

ここは 日当たりが良く 暖かいので

とても気持ち良さそうです^^

 

 

 

200910210748000.jpg 

 

 

 

 

 

COMMENT - 10

Thu
2009.10.22
21:19

GG #-

URL

ほぉ~っ

知りませんでした
生け花に図面(設計図)があることを!

Edit | Reply | 
Thu
2009.10.22
22:29

kaboとaki #-

URL

e-316 GG さんへ
設計図ですか~ なるほど・・
そう言われるとそうなのかもしれませんね^^
この絵に書かれているように、寸法をしっかり決めていかないと
上手に出来ないようです。
後2回の練習で、どれだけ上達出来るかは分かりませんが
頑張ってみたいと思います。

Edit | Reply | 
Fri
2009.10.23
21:14

小紋 #-

URL

むかし

 ひとつの花材でいける 生け方は難しいですね。でもきりっとして 素敵です。
 根元をとめるものまで 作って本格的ですね。ずーーーっと昔 池坊で 
 真副体(しん そえ たい?) を、習ったこと思い出しました。

Edit | Reply | 
Fri
2009.10.23
21:58

kaboとaki #-

URL

e-316 小紋 さんへ
池坊でしたか~^^
流派の事に詳しくはないのですが・・梢月古流と近いものがあると思います。
今回は、師範試験の為のものです。ようやくここまで来れた・・・
そんな感じです。
後2回 しっかり練習して頑張りたいと思います。
ありがとうございました♪

Edit | Reply | 
Fri
2009.10.23
22:59

roserobe #-

URL

No Title

生け花も図入りのメモを・・・。熱心ですね。
お家でも練習をされて・・・roserobeのトールと一緒ですね。刺激をうけます。
素敵なガーベラ。出窓に居るのがまた素敵です。

Edit | Reply | 
Sat
2009.10.24
21:58

kaboとaki #-

URL

e-316 roserobe さんへ
間が空いてしまうので、練習しないと忘れてしまうと思います(汗;
折角受ける師範試験ですから、納得出来るものにしたいです。
roserobeさんの様に毎日練習すれば良いのですが・・・
根性なしでダメですねi-229 見習います!

Edit | Reply | 
Sun
2009.10.25
10:15

作太郎 #-

URL

こんにちは

ちょっと気づかない間にブログの背景がとても爽やかな青空に
今日の信州はこんなような秋晴れの中、有志でやっているボランテェア太極拳教室にいってきました。
kaboさんも11月に向けがんばってらっしゃいますね。
不安なこともあるでしょうが、乗り越えるとその不安な気持ちの分だけ自信も生まれます。
是非自分のペースでがんばってください(*^_^*)

Edit | Reply | 
Sun
2009.10.25
19:42

kaboとaki #-

URL

e-316 作太郎 さんへ
今日の信州は晴れでしたか^^
こちらは、曇り空で寒い1日でした。
お陰でのんびりしてしまいましたよ(汗;
師範試験に、不合格があるのかも分からないのですが・・・
どうせ受けるのなら、私も先生も納得出来る作品で合格したいです。
不安な気持ちの分だけ自信も生まれる・・・ 全くその通りですね。
困難であればあるほど、成功した時の喜びは大きいものです。
だからこそ・・頑張れる♪ 
いつもありがとうございますe-267

Edit | Reply | 
Sun
2009.10.25
20:48

nao #-

URL

No Title

始まりましたね!
Y字を通して一つの空間に入れていくということ
でしょうか。。
留めを入れるのもしっかり抑えていないと重さに耐えられないとかあるんでよね、きっと。
なるほど~こんな風に生けるのですね!
2週間もあいてしまうのは忘れてしまいそうです!!
お家で頑張ってくださいね^^

Edit | Reply | 
Sun
2009.10.25
22:28

kaboとaki #-

URL

e-316 nao さんへ
Yの字の中に入れたら、最後に横に1本留める木を入れます。
倒れそうで結構大丈夫でした(汗;
これでやり方が分かりましたので、次回は少し手際が良くなると思います。
本当に2時間みっちり掛かってしまいましたよi-229
毎回これをやれば、痩せそうな気がします。
naoさんも、元気にやっていますか?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

