10月18日 ステンドグラス

 19, 2009 13:42

晴天の日曜日

教室に行くのは 勿体無いほどの 良いお天気でした

 

本日は 前回からの続きです

aki は 小さなガラスカットから始まりました

 

 

 

 

IMG_3217_convert_20091018235248.jpg 

 

 

IMG_3224_convert_20091018235502.jpg 

 

今回は こんな透明の色ガラスを使用

正方形の端を 斜めにカット

この小さな三角形を 捨てようと思っていたのですが

「ストラップでも 作ってみたら・・」  この先生の一言で 190

なるほど~  さすが先生2

 

 

IMG_3223_convert_20091018235433.jpg 

 

 

 

 

IMG_3226_convert_20091018235554.jpg 

 

 カットしたガラスを ルーターに掛けます

 

 

 

 

 

 

IMG_3212_convert_20091018235008.jpg 

 

kabo は 型紙を置き 無駄のないよう・・取り易いよう・・ 考え 

 

 

IMG_3211_convert_20091018234936.jpg

 

 

 

 

IMG_3213_convert_20091018235037.jpg 

 

 

 

IMG_3216_convert_20091018235219.jpg 

 

得意の曲線も混じりながら カットします

 

 

IMG_3215_convert_20091018235150.jpg 

 

この黄色のガラスは 少し模様が入っているものの

とてもカットし易く 曲線には向いているガラスだと思いました

 

 

IMG_3214_convert_20091018235104.jpg 

 

 

 

IMG_3222_convert_20091018235352.jpg 

 

こちらのガラスは 表面がゴツゴツしています

曲線をカットするには非常に難しく(汗;

失敗も出てきてしまい → 結果足りなくなってしまい → 再注文 229

やれやれ・・・  

 

IMG_3225_convert_20091018235529.jpg 

 

 

 

IMG_3220_convert_20091018235327.jpg  

 

 イメージする為 並べてみました

でも・・・まだまだカットは続きます(滝汗

 

aki の方は 一応カット終了です

コパを家で巻いていけば 次回からはハンダ付けです^^

 

次回の教室は 11月です  早いものです

年末までに 作品が仕上がるように頑張りたいと思います

本当はクリスマスバージョンも 何か作りたいのですが・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国家庭料理 「桃」

 

 

昨夜は 友人との食事会でした(kabo)

3000円のコース料理でしたが 結構ボリュームがあり

どれも満足いく お味でした^^

友人の 「撮りなよ~」の言葉に・・・ 急遽 携帯画像です(汗;

 

 

200910181925000.jpg

 

まずは 前菜

お魚から野菜まで 全部で4種

 

200910181942000.jpg

 

具沢山スープ

名前の分からない グリーンの物体・・・インゲンかと思いきや??

先が2つに割れていました  どうやら別物です

 

 

200910181958000.jpg

 

左は海老  右はフワフワパンに葱がたっぷり

とても美味しかったです^^

 

 

200910182015000.jpg

 

秋鮭の・・・・??

 

200910182027000.jpg  

 

チキンの北京ダック風

まるで北京ダックを思わせるような一品です

 

 

200910182045000.jpg 200910182045001.jpg

 

最後の御飯では 数種類の中から選べました

坦々麺・チャーハン・お粥・・・・

 

 

200910182105000.jpg 

 

最後のデザート

これも何種類から選ぶ事が出来・・・ とても嬉しいですね♪

こちらは 杏仁豆腐

ゴマアイスやマンゴープリンなどもありました

 

とてもお腹一杯になりました

中華なので 大皿で取り分けて・・・と思っていたのですが

こんなオシャレなコースに出会え とても満足の食事会でした278       

                                                                                                           by    kabo

 

 

 

 

 

COMMENT 6

Mon
2009.10.19
21:21

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

kaboとakiさんのブログを拝見していると、
色々なことに挑戦されていて、どのような
タイムマネージメントをされているのかとても
気になっています。
私も以前は毎夜毎夜ブログが出来ていたのですが、
最近は、中々時間が作れていません。
今回もどんな作品になるのかとても楽しみですね。

Edit | Reply | 
Mon
2009.10.19
22:39

Emitomtomo #-

URL

おいしそう~!

ステンドグラスって、かなり細かい作業なんですね。
いろいろな種類のガラスがあって、とても興味深いわ。
作品のできあがり、楽しみにしています。 あわせて、この中華、おいしそう~! 
帰国したら、連れて行ってぇ ☆

Edit | Reply | 
Tue
2009.10.20
11:01

kaboとaki #-

URL

v-272 君平 さんへ
タイムマネージメントですか(汗:
二人でブログをしているからこそ出来るのだと思います。
片方が忙しくても、体調が悪くても、二人なら何とかなりますよね。
ただ、それだけの事ですよ^^
男の人は、大変だと思います。丁度年齢的なものもあり、忙しい時に当たってしまうと
パソコン見ている暇などないでしょう(笑”
ブログは、空いた時間にすれば良いと思います。
時間がない時は、お休みお休み^^ 何事も、細く長く・・・ですよ♪
忙しい中・・いつもありがとうございますe-266

Edit | Reply | 
Tue
2009.10.20
11:08

kaboとaki #-

URL

v-272 Emitomtomo さんへ
結構細かい作業なんですよ^^ 
しかも扱っているのがガラスでしょ。切り傷とか、ガラスが刺さっていた!
なんて、毎度の事なんです(汗;
でも、やってると忘れちゃうんだよね。だから「あ!切れてる~」なんて良くある事i-230
ガラスと光の組み合わせが、とても魅力的なんですよ♪

帰国した時は、美味しい物食べに行こうねe-420
楽しみに楽しみにしています。

Edit | Reply | 
Wed
2009.10.21
18:26

roserobe #-

URL

No Title

こんばんは。
カットの音が聞こえてきそうな・・・。
akiさんの手分かります。
以前、kaboさんの手と間違えましたから。

ふじさんのふもとの里。40年かかって復元。大変なことですね。里の秋を感じました。

Edit | Reply | 
Wed
2009.10.21
22:43

kaboとaki #-

URL

v-272 roserobe さんへ
こんばんは。
このカットする時の音・・
これで、良し悪しが分かるようになってきました。
私のカットする音は、ちょっと不安げな音・・
先生のカットする音は、なんとも言えない
う~ん いかにも切れてるなって、いい音がします(汗
いつかそんな音で、カット出来るように、頑張ります♪
私(aki)の手は、男性の割にはキレイな手だと(笑
友人からは、「何もしない、苦労のない手」などと・・
確かに、kaboまかせで何もしていないのかもしれません(滝汗

いやしの里 根場・・
時間もゆっくり流れ、懐かしくもありで、大満足でした。
また違う季節にも、訪ねてみようかと思いました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?