
 --, -- --:--

10月14日 生け花

 15, 2009 18:00

昨夜のお花は 「菊」

菊の一種活け でした

 

 

 

IMG_3204_convert_20091015104942.jpg 

 

 

 

   菊の香や 奈良には古き 仏たち

        母子二人菊をたむけて 吹かれ折り

              峰高く脚そろえゆく 菊日和

 

 

 

一種ですと 少し寂しい気もしますが

これはこれで 良いのかも・・・

 

お稽古の最中  急に雷と強い雨279

傘は車の中だし(汗; このまま降り続けたらどうしよう・・・

と 思っていたのですが

しばらくして 止んでくれました

 

さっと活け終わって 帰ろうかと思っていたら

来週からの試験練習で使用する 「配り」というものがあります

これは いわゆる剣山の代わりになるものです

ムクゲを使用して Y字型に自分で作成し

それを留めとして使用し 活けていくらしいのですが・・・

見た事もないし 作った事もありません(汗;

先生の指導の下 作ってみました

次回 それを利用して イブキを7本 活けるそうです

撮影の許可が出ましたら 撮ってきたいと思います

言葉で説明しても 私も分かりませんし皆様にも分かり難いと思います・・ごめんなさい229

次回 頑張って挑戦してきます!             by   kabo

 

今日のお花は 少々地味ですので

追記で 別の写真をご覧下さい m(__)m

 

 

     

                                  

 

 

 

 

イヌサフラン がとても綺麗に咲いていました

 

 

IMG_3169_convert_20091015104734.jpg 

 

IMG_3170_convert_20091015104759.jpg 

 

 

 

 

 

IMG_3200_convert_20091015104924.jpg  

 

すっかり紅葉しています 

 

 

 

IMG_3195_convert_20091015104908.jpg 

 

 

 

 

 

IMG_3185_convert_20091015104849.jpg IMG_3174_convert_20091015104816.jpg

 

唐辛子も こうやって見ると結構可愛いものですね^^

 

 

 

 

 

COMMENT - 12

Thu
2009.10.15
22:19

タウン #-

URL

No Title

kaboさん
こんばんは~^^
先日はakiさんからコメント頂いて大変嬉しく思いました~^^

「菊」一種の生け花・・・はじめてみました。秋らしくてなかなかいいものですね。
私はお正月だけ花を生けますが・・・最近は忙しくて花を生けたことがありません。kaboさんのブログを見ているとまた花を生けたくなりました。
毎週、楽しみにしています~^^

Edit | Reply | 
Thu
2009.10.15
23:16

kaboとaki #-

URL

v-34 タウン さんへ
いつもありがとうございます^^
私も復帰するまでは、お正月にお花を活けるだけでした。
花があると和むなぁ~なんて思っても、なかなか余裕がなく
そんな日々でした。
復帰してからは、毎週お花があり、それが当たり前の生活で・・・
ない方が不自然!そんな日々ですかね(笑
最近は、若い方の姿がないと、先生は嘆いていました。
興味がないのも無理はないのかもしれませんが・・・
古き良きを・・もう一度考えてもらえると嬉しく思います。
娘が茶道に興味があり、習ってくれている事は、本当に嬉しい事です(^-^)
しているからこそ身に付いている作法の数々。。とても美しいですよ^^

Edit | Reply | 
Thu
2009.10.15
23:45

Emitomtomo #-

URL

素敵なお花の写真

わーっ、素敵なお花・・・。 菊って、とっても
日本らしいね。 追加の写真もあざやかできれいぃ☆
日本はすっかり秋なのかしら?

Edit | Reply | 
Fri
2009.10.16
00:30

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

プチご無沙汰です。
菊を見ると、あー、そろそろ菊花展が始まるなあと
思うようになりますね。
私は毎年、新宿御苑の菊花展を見に行っています。
ここは皇室ゆかりのこともあり、伝統的な菊を見る
ことができます。お時間があったら、ぜひ一度は
みてみてください。素敵な菊との出会いがあると
思います。

Edit | Reply | 
Fri
2009.10.16
09:46

kaboとaki #-

URL

v-34 Emitomtomo さんへ
早速コメ・・ありがとう♪
こうやって連絡出来るのも、また嬉しいものだよね^^
これを機会に・・・宜しくお願いしますね。
菊というと、仏のイメージがあるかと思いますが、本当はとても高貴な花なんですよね。
天皇家の家紋にも使われているのですから。
種類も色々あり・・それぞれを見比べてみる機会があると
その良さが、更に良く理解出来るのではないでしょうか(^-^)
そういう私が、一番理解しなければならない本人ですが(大笑
オーストラリアでは、どんな花が見れますか?
日本は、段々色付いて来ています。
日中は暑い時もありますが、朝晩はすっかり寒い毎日ですよ。

Edit | Reply | 
Fri
2009.10.16
09:51

kaboとaki #-

URL

v-34 君平 さんへ
お元気でしたか?相変わらずお忙しい様子。。気候の変化に十分お気を付けて・・
菊花展ですか~ あれを見ると「なんて素晴らしいの!」と、思います。
見に出掛けた事はありませんが、機会があれば行くべきものだと思います。
御苑の菊花展に出掛けると、君平さんにお会い出来ると言う訳ですね(笑

Edit | Reply | 
Sat
2009.10.17
06:56

のほ #-

URL

kaboさん!

v-22ご無沙汰してます。毎度の事ですが…v-393
菊一種と言うのもいいですね。なんだか凛した感じが出ています。
うちのイヌサフランは、すでに枯れてしまいました。
別名は「コルチカム」って言うあれですよね!
球根には毒があるそうです。別に食べるわけではないので、どうってことないのですがv-410
去年このコルチカムの球根をいただいて、そのまま(土も水も無しで)部屋に置いといたら花が咲くよと教えていただきました。
そのとおりに、花が咲いてくれてビックリv-405
花の後、土に埋めておいたら、今年咲いてくれました。
その時には、すっかり忘れていましたが・・・

昔昔お花を習っていましたが、「配り」・・・????
と思っていたら、名前は知りませんでしたが、枝のY字になっている所を小さく切ってあるものかな??と感じました。使ったことはないけど、見たことあります。
「格花」??とかって言うのに使っていたような…????v-356v-356

Edit | Reply | 
Sat
2009.10.17
11:31

kaboとaki #-

URL

v-34 のほ さんへ
のほさんは、本当色々な事を良く知ってらっしゃる^^
頼りにしています~♪
薬用植物園の花をUPしたものなんですが、「球根には毒がある」と書いてありました。
球根そのままの状態で開花するのですね。やはり強い植物ですね。

お花は流派により、やる事もやり方も違う・・・奥の深~いものですよね。
この「配り」は、ムクゲに切れ目を入れ、Y字に裂いて使用します。
他の流派では、Yになっている枝を使うところもあるそうです。
梢月古流では、作る事から始めて活け終わるまでが試験だそうです。
次回写真を撮ることが出来ると良いのですが・・・
頑張ってチャレンジしてきます!

Edit | Reply | 
Sat
2009.10.17
21:59

nao #-

URL

No Title

一種生け、やったことがないです!
全部が主役ですものね~
でも菊らしい葉も綺麗で、これはこれであり!ですね♪

長時間の戦いに備えて練習頑張ってくださいe-271

Edit | Reply | 
Sat
2009.10.17
23:21

kaboとaki #-

URL

v-34 nao さんへ
naoさんも、活けた事ないですか~
確かに、これはこれでありなのだと思います。
でも、私好みじゃないかも・・・ですi-235
通常のお稽古は、椅子に座ってやっているのですが
来週からの練習は、畳に正座してやるそうです(汗;
茶道ではないので、足を崩す事はOKですって(笑
naoさんの新ブログ、まだ見れないんです。
もう少ししたら見れるかしら??

Edit | Reply | 
Sun
2009.10.18
22:14

作太郎 #-

URL

No Title

お花の写真素晴らしく素敵ですね。
生け花をやられるような方は美的センスも素晴らしい(*^^)v

菊の一種類の生け花
これはこれでいいと思います

Edit | Reply | 
Mon
2009.10.19
00:05

kaboとaki #-

URL

v-34 作太郎 さんへ
ありがとうございます^^
美的センス・・どんな場面にも持ち合わせていたいですね♪
常に磨いていきたいと思います。

先日ブロ友さんと、お逢いする事が出来ました。
とても素晴らしい出逢いでした。
これからも色々な方との出逢いがあることを祈って・・・
いつもありがとうございますv-352

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

