
 --, -- --:--

10月7日 生け花

 08, 2009 11:03

10月初めてのお稽古は 台風が近づいて来ている・・・

そんな夜になりました

夜の雨はそれほどではなかったので、教室に行く事にしました^^

 

 

 

IMG_3136_convert_20091008094952.jpg 

 

ハイビスカス(ローゼル)

マリーゴールド・・・万寿菊(千寿菊)ともいう

杜鵑草(時鳥草)・・・鳥のホトトギスの胸斑模様に似ていることから

トウチクラン

 

 

 

IMG_3138_convert_20091008095019.jpg IMG_3142_convert_20091008095120.jpg IMG_3140_convert_20091008095048.jpg

 

 

 

百日を かぞへて後も 衰え 

               母がやしなふ 千寿菊の花

 

 

 

ハイビスカスって・・・あの ハイビスカス??(汗;

誰か 知っていますか~??

ハイビスカス・ローゼルは 先日飲んだハイビスカスティーの原料のようですね229

これが実のようです(調べてみました)

 

 

初めてのお花の材料が 何種かありました

久々の生け花に ワクワクしながら活けたのですが 今日はすっきり さっぱり!

結構あっと言う間に 終わってしまいました

雨も気になっていたので 難しい材料ではなく良かった・・

帰り際 師範試験の話になり

再来週から練習をしていく事になりました

 

生花・盛花・投げ入れ

これは活け方の名称ですが 正直区別が付きません

そんな話も 先生に伝えたところ・・「皆さんそうですよ」 と笑っていました^^

「本が有りますので それを見ながら練習していきましょう」 と・・・

私がするのは 【生花】 です

材料は イブキかヒバ で行うそうです

未知の世界で 不安が一杯ですが 挑戦してみようと思います

 

 

 

 

 

IMG_3134_convert_20091008094904.jpg

 

 

IMG_3135_convert_20091008094927.jpg

 

 

今朝見えた 虹です

出勤途中の aki が 電話で教えてくれ  急いで3階から撮影しました♪

 

 

 

IMG_3148_convert_20091008095214.jpg  

 

台風も落ち着いた空には こんな雲が・・

グルグル空を 回っていました(笑

                                        by  kabo

 

 

 

 

 

 

 

200910061901000.jpg 

 

先日の アケビを

のほさんが 教えてくださったように・・・ かき揚げにしてみました^^

ほろ苦いお味でしたが

ビール飲みながら275 頂くと 美味しいのかも^^

のほさん ありがとうございました♪

 

 

 

 

200910081634000.jpg 

 

漢検を受ける息子の為に

昨日 アマゾンで注文し 本日届きました♪

今夜は家族で 挑戦しようと思います

一番熱くなりそうなのは・・・・大人の私達かもしれません(汗;

子供には まだまだ負けられません!!

目指すは 【漢検准2級】??  無理かなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

COMMENT - 10

Thu
2009.10.08
15:57

nao #-

URL

No Title

こんにちは!
行ったんですね~台風の中!
我が家は休校と時間遅れの登校になりましたよ!

ハイビスカス、あのハイビスカスですよね~!?
私は生けたことないのですが、花が咲いたら
凄いことになりそう?
赤い枝ぶりとホトトギスのバランスがよい中に
マリーゴールド映えてがとっても素敵ですe-257

お~師範ですか!!いよいよですね!
でも素敵なお花を入れるkaboさん!そのままで大丈夫そうe-2試験で決まるんですね~
お花は正直ですからね、緊張で萎縮した気持ちの花、傲慢に生けた花はやっぱりそんな花・・
後で見返すとそう思います(苦笑)
試験だともう一生懸命になってそんなことも忘れるてただ入れる事だけで精一杯な時も~
私みたいにならないように、お稽古で自信をつけて頑張ってくださいねe-463




Edit | Reply | 
Thu
2009.10.08
19:16

フラワー #-

URL

生け花

元気がでそうな配色で、部屋に飾ると明るくなりそですね~。
杜鵑草(時鳥草)って押し花にすると<ほたるいか>の
コラージュが出来て、面白いです。

生け花の師範って、すごいですねっe-266
センスのいいkaboさんなら、大丈夫ですよ。
師範試験目指して、お稽古頑張って下さい。

                       by、フラワー         

Edit | Reply | 
Thu
2009.10.08
19:24

roserobe #-

URL

No Title

台風は大したことなかったのですね。良かったです。
虹を・・・きっといいことあるかも・・・。

アケビをかきあげに・・・どんな味なのでしょうか?

Edit | Reply | 
Thu
2009.10.08
22:52

kaboとaki #-

URL

v-297 nao さんへ
こちらは、台風の影響はそれほどなく、ひと安心です。
子供なんて、台風にワクワクで  まぁ・・無理もないかも(汗;
師範の試験、未知の世界で緊張しますね。
ただ今は、昔の様に皆の前でするのではなく・・・と言っていました。
通常の教室の時間にやるそうです。
活け終るのに、2~3時間は掛かるようなので、それも大変な事ですよね。
とにかく挑戦あるのみよね!naoさん^^
まずそれを目指しているのだから、第1のステップ!頑張りますi-86

Edit | Reply | 
Thu
2009.10.08
22:59

kaboとaki #-

URL

v-297 フラワー さんへ
ほたるいかですか~
なるほど・・そんな感じに見えますね!作品ありますか??
もしあったら、見せて下さいね♪

折角持っている「准師範」ですから、師範まで行きたい!
そう思い、再び再開した生け花です。
ここがまず第一歩。頑張ります^^
でも、不安は一杯ですが(汗; 前向き前向i-236

Edit | Reply | 
Thu
2009.10.08
23:08

kaboとaki #-

URL

v-297 roserobe さんへ
本当に被害もなく、ホッとしています。
ニュースを見ていると、台風の残した爪跡が・・・
大変ですよね。。こうして何もなく過ごせている事に感謝です。
そちらも大丈夫でしたか?
大きな虹が・・端から端まで良く見えました。久しぶりの事です^^嬉しいですよね♪
アケビは、ほんのりと苦味。でも美味しかったですよ。
もっと灰汁っぽいのかと思いましたが、全然そんなことなく。
まだ作っていませんが、肉詰めも美味しそうですよ(笑

Edit | Reply | 
Fri
2009.10.09
00:16

ribo #-

URL

No Title

あっ虹だ~。
そんなちょっとした感動もakiさんは伝えるんですね。
それが上手くやって行けるコツなのかな。本人は自然にしているのかもしれないけど。
私にはうまく生きるヒントみたいに感じます。

Edit | Reply | 
Fri
2009.10.09
10:10

しーやん #-

URL

No Title

虹と雲は台風の後の空からの贈り物でしょうか?^^
こういうちょっと変わったものを見つけると嬉しくなりますよね。

私も高校の時に漢検取りましたよ!
そういえば過去問題とか繰り返しやった記憶があります。
ちなみに準二級です^^

Edit | Reply | 
Fri
2009.10.09
10:27

kaboとaki #-

URL

v-297 ribo さんへ
うまく生きるヒント・・ね♪そうなのかもね^^
我家の子供達もそうなんだけどね
「この花綺麗だね。好きだなぁ~」なんて素直に表現してくれるんですよね。
akiがそうだから、子供も自然にそうなのかも(笑
皆で色んな事を・・どんな小さな事も・・
喜びや悲しみを分かち合える事が、一番大事なことなんだよね。
そんな家族に、友人に囲まれ・・日々感謝です♪

Edit | Reply | 
Fri
2009.10.09
21:31

kaboとaki #-

URL

v-297 しーやん さんへ
本当嬉しくなってしまい、思わずカメラを向けてしまいました(笑

漢検準二級です~勉強しましたね!!
私達も、頭が柔らかいうちに受ければ、難なくクリア出来たかもしれませんね(汗;
家族で少し頑張ってみます^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

