スポンサーサイト

 --, -- --:--

雑感

 06, 2009 23:55

新たなことにチャレンジを始める友がいる

長い人生に於いて

思い通りにならないこと 悔しい思いをすること・・

様々な困難は たくさんあるけれど

きっと無駄なことは ひとつもないのだと思う

そんな困難も 笑って振り返ることができる日が

一日でも早く訪れるように・・

友に 言葉を送りたい

 

不易流行

「不易を知らざれば基立ちがたく

          流行を知らざれば風新たならず」

 

晩年の 芭蕉の言葉です

 

不易は 時代を超えて普遍なもの・・

どんなに時が流れても 変わらないもの

変えてはいけないもの

絶対に大切に守らなければいけないもの

あると思う

 

流行は その時々に合わせ・応じ変化してゆくもの・・

変わってゆくもの

変えてゆかなければならないもの

あると思う

 

今の時代において 変わらないもの

変えてはいけないものを 大切にするということは

本当に難しいのだと思います

でも・・

やはりそれを守らなければならないと思うし

守り続けてゆかなければ いけないのだと思う

 

不易と流行

どちらも 大切

 

私は 自分に迷子になったとき

今ここに 存在している自分の倫理観

そして 空から私を見ている

もう一人の自分の倫理観

そして 「思い」・・を

信じるようにしている

自分を励ましながら

一歩 いや 半歩でいい

昨日より今日 今日より明日

成長してゆくため 歩き続けていたいと思う

そして 自分が少しだけでも成長することによって

家族を 仲間を守ることの力になるのなら・・

どんな 苦しいことにも耐えてゆける

 

 

ひとは皆 目指すものがあると無理をしてしまう

でも あまり無理をしてはだめですよ

見ている人は ちゃんと見てくれている

あなたの足取りを 見ようとしてくれるひとがいる

ひとりじゃない

あなたのそばには たくさんの友がいる

私達も その一人だと思っている・・

大丈夫

あなたは 変えてはいけないもの

変えなくてはいけないものを 知っているのだから

COMMENT - 6

Wed
2009.10.07
19:30

藤堂作太郎 #-

URL

不易流行

お友達に贈られた言葉
不易流行・・・・
とても深い言葉だと思いました
>きっと無駄なことは ひとつもないのだと思う
ほんとそうですね。「すべてのことはベストなタイミングでおきている」僕はつらい時、苦境のときこの言葉を自分自身にかけてます(笑)

追伸
そういえば、ハッピーフローのしみのupしました。
ちょっと書き出したら長くなりすぎてしまいました(全3回に週末までに順次アップするので時間がある時ごゆるりとご覧ください。時間がなければ結構ですよ(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2009.10.07
20:00

nao #-

URL

No Title

こんばんは!
akiさんの雑感ファンの私です♪
いつも難しい内容だな~と思いながらも
読んでいくうちになるほど~と感心しています。。
不易流行 また一つ勉強になりました。
私には弱い自分が沢山います、それを跳ね除けながらの日々ではありますが、
仕事、家族に対して一生懸命に走っています。弱い自分に負けたくないんですねきっと。。
akiさんは強いな~良い事も悪い事も経験してきたからこそですよね。
そして守るべきものが沢山ある!

私も今チャレンジしようと心に決めています。
正しいか間違っているかそれは自分にもわかりません。。
自分を信じるって今の私にとっては難しいことだけど、半歩でいいからゆっくり
でも確実に前に進みたいなと感じました。そして間違っていたときは
素直に立ち止まってもいいかな、、と。
そして自分という人間を少し距離をおいて観察してみようと思います
kaboさんにもいわれちゃったんです~(苦笑)

長々失礼いたしました!
雑感!また楽しみにしてますe-257

Edit | Reply | 
Wed
2009.10.07
21:43

kaboとaki #-

URL

v-354 藤堂作太郎 さんへ
こんばんは。
毎日、作太郎さんのところへお邪魔しつつ・・
毎日読み逃げしている、akiです(滝汗 

友が人生の、新たな一歩を踏み出すとき
私には、何の力になることもできないが・・
少しでいいから何か・・
そう思うと、いてもたってもいられなくなり
私が大切にしている言の葉の、
ひとつを送ろうと・・

不易流行
きっと私は、不易と流行のバランスがとれていないので
好きになった言の葉なのかもしれません(笑
人が、長い人生を歩んでゆく道程では
苦しいこと・悲しいこと・・
そんなことの方が多いのかな~?
でも、それを知っているからこそ
嬉しいこと・楽しいことも・・
そう考えると、自分に起こる全てのことに
意味があり、無駄なことは何もないのだと。
全てが無駄でないと思えばこそ、
自分に起こること全てを、受け入れなくては・・
なんて、思ったりしています。。

Edit | Reply | 
Wed
2009.10.07
22:29

kaboとaki #-

URL

v-354 nao さんへ
こんばんは。
ファンなんて・・ 調子に乗ってしまうのでやめましょう(^-^)

新たなことにチャレンジするとき・・
今まで以上に、困難なことがあるかもしれません。
でも、やっぱり変えたらいけないものは、変えたらいけない。
変えてゆかなければいけないことは、変えてゆかなければいけない・・
今まで以上に、葛藤もあるでしょう。
でも、自分を信じて不易流行です(^-^)

私はとっても弱い人間です。
普段、立場上弱さを出せない・見せられない分
kaboには、思いっきり弱いところを見せます(笑
それはそれは、人に見せることが出来ないくらいに(大笑
子どもにだって、甘えちゃう♪
これも、バランスの一つですよね。
いつも強がってばかりでは、息切れしてしまう。
走ってばかりでは、息切れしてしまうばかりか、
周りの景色も、見えなくなってしまう・・
これも、バランス。。

ゆっくり、一歩一歩・・
一日でも早く、笑って振り返ることができる日が訪れることを願いつつ・・

そうそう、私は強くありませんが、我慢強いかもしれません(笑

Edit | Reply | 
Sat
2009.10.10
17:35

あつぴぃ #-

URL

お世話になりました!!

私も、akiさんの雑感ファンですv-218
毎日慌しく過ごす私は、なかなか物事を考える、省みる等々・・できず、馬車馬のごとく突っ走る日々。
時々、自分を戒めるのに使わせていただいています。

Edit | Reply | 
Sat
2009.10.10
20:57

kaboとaki #-

URL

v-354 あつぴぃ さんへ
こんぱんは。
またまたそんなこと言って~(笑

毎日、仕事やご子息のコーチと・・
忙しく、精力的に活動されていて頭の下がる思いです。
私はのんびり屋? なので、専ら歩いています。
時に立ち止まってみたり、逆走してみたりも・・(汗
ですので、あつぴぃさんの
「馬車馬のごとく突っ走る」姿は、新鮮に見えますし
見習わなくてはと、思ったりしているのですよ。

でもね・・
やっぱり人は、走ってばかりでは息切れしちゃう・・
無理だと思っても、いや、ほんとに無理でも休んじゃう♪
意外と大丈夫なものですよ(^^)
お試しくださいね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

