fc2ブログ

10月4日 ステンドグラス

 04, 2009 20:51

前回の教室で選んでおいた ガラスが届きました

さあ 今日から新しい作品に取り掛かります

 

まずは 型紙に番号を付けて・・

 

ステンド1 

 

注文したガラスと照らし合わせながら

イメージを 確認していきます♪

 

ステンド2 

 

型紙を はさみで切り分けていきます

 

ステンド3 

ステンド4 

ステンド5 

 

型紙を使い ガラスにマーキングしていきます

ガラスが無駄にならないように 配置を考えます

 

ステンド6 

 

さあ カッティングです

通常難しい曲線のカットも なんのその・・・

実はkabo  曲線のカットの方が 得意らしいです(笑

 

ステンド7 

ステンド8 

曲線のカットも一発で・・ 上手くいきました(^-^)

 

 

こちらは akiの注文したガラス

ステンド9 

 

今回の作品は 直線が主体になるので・・

カッティングも スムースに進みました

 

ステンド10 

ステンド11 

ステンド12 

 

 

まだまだ初心者なので・・

何度かは 失敗することを前提にガラスを注文したのですが

意外や意外 順調に進んでいきます

途中 先生より

「ガラスも足りそうだし どうせなら2セット作ってみたら」

ん? 購入したガラスの寸法を確認してみると

一度も カットを失敗しなければ(汗  ぎりぎり足りそうです

やってみるか・・ 予定したカットの2倍ずつ カットしていきます

ここで 今日の教室は終了となってしまいましたが

今のところ ノーミスです(笑

さてさて 次回はどうなることやら・・ 

 

 

 

 

 

COMMENT 8

Sun
2009.10.04
21:41

roserobe #-

URL

No Title

上手くいって良かったですね。
ガラスは割れますものね。

Edit | Reply | 
Sun
2009.10.04
23:33

kaboとaki #-

URL

e-57 roserobe さんへ
ここまでは、なんとか順調に進んでいます。
でも・・ ここからが問題なんですよ(笑
カットも一見順調なように見えて、
ピースを組み合わせてみると、微妙に食い違いがあったり、
思いのほか大きな隙間になってしまったりで(汗
まだまだ気を抜く訳には、いきません(^-^)  
次回からも、頑張ります♪

Edit | Reply | 
Mon
2009.10.05
21:32

作太郎 #-

URL

匠の技

いつみても、その緻密な細かい作業には感嘆させられます。
今回もまた素敵なステンドグラスができそうですね。
楽しみですね(*^^)v

Edit | Reply | 
Tue
2009.10.06
21:28

タウン #-

URL

No Title

こんばんは~^^
ステンドグラス・・・楽しそうですね。出来上がりが楽しみです。
私もなんだか挑戦してみたくなりました。難しいですか?
↓ 前の記事の十五夜とても綺麗に写っていますね。v-425

Edit | Reply | 
Tue
2009.10.06
21:53

kaboとaki #-

URL

e-57 作太郎 さんへ
こんばんは。
kaboは器用なのですが、私は不器用で(汗
難しい作品=kabo
簡単な作品=aki の図式が出来上がってきました(笑
不器用は不器用なりに楽しめて・・
細かい作業は、私に向いてないかな? なんて思っていましたが 
意外と向いているのかも・・などと感じています。
やっぱり二人で習っているのが良いのでしょうね♪

Edit | Reply | 
Tue
2009.10.06
22:11

kaboとaki #-

URL

e-57 タウン さんへ
こんばんは♪
ステンド・・難しくないと言えば嘘になります(笑
でも、楽しいですね^^
それに、日々練習しなければならないものとは違います。
それが最大の魅力かも(^-^)
ピアノを習っていた時は、毎日毎日練習で・・
段々歳をとると、それが大変で(大笑
作品は次第に増えていってしまいますが、これも楽しみの1つかもi-236
もし機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね。

Edit | Reply | 
Wed
2009.10.07
08:17

フラワー #-

URL

ステンドグラス

ステンドグラス、、、NOミスなら2セット作成出来る、
なんて聞くと私ならプレッシャーになっちゃって
手元がおぼつかなくなりそうです(笑)
どんな作品になるか楽しみにしています~。
                 by、フラワー

Edit | Reply | 
Wed
2009.10.07
13:11

kaboとaki #-

URL

e-57 フラワー さんへ
失敗したら諦めれば良いです^^
と・・・akiの言葉です(笑
そのくらいの気持ちが、大事かも!
フラワーさんは、器用だから何をやっても上手にいきますよ♪
次回・・どのくらい進むか分かりませんが(汗;
楽しみながら頑張りま~すe-266

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?