十五夜

 03, 2009 18:48

今夜は 十五夜 369

皆さんの所は どんなお天気でしょうか?

こちらは 昼前まで雨  後 晴れ278

さて・・・今夜月が見れるでしょうか???

 

 

IMG_3028_convert_20091003170242.jpg

  

 

   名月や池をめぐりて夜もすがら       芭蕉

 

 

時を忘れてしまうほど 綺麗な月を見たいですね420

 

 

 

今日は 元気があり

朝から精力的に 出掛けて行った私(kabo)です

それほど遠くない 道の駅へ

新鮮な野菜を 仕入れに行きました

 

 

IMG_3005_convert_20091003165957.jpg 

 

100円か~200円が 相場でしたかね・・

スーパーも 安いですが

新鮮ですし お安い!と言うのが 主婦には有難いです^^

大勢の人が 買い物に行くわけですよね♪

 

 

IMG_3012_convert_20091003170117.jpg  明日新聞に出るらしい・・

                       フジザクラポークを使った 「勝カレー」だそうです

                       「掲載されてからですと なかなか買えませんよ~」

                       そんな言葉に・・

                       ついつい 購入してしまいました(汗;

 

IMG_3014_convert_20091003170144.jpg 

 

IMG_3011_convert_20091003170050.jpg この巨峰ゼリーは 

                       ゴムの袋に入っているので 楊枝で穴を開けると・・・

                       あっと言う間に 出てきます(笑

                       濃厚な味で 美味しかったです

 

IMG_3009_convert_20091003170025.jpg そして アケビ

                       はは・・

                       思わず 買ってしまいました(汗;

                         食べなくても観賞用に・・・とも 思いましたが

                            やっぱり 食べてみようと思っています

                       通常?外を食べるんですよね?

                       しかし・・中身を好んで食べる方達もいるそうですね

                       いやいや・・・これは最近の話

                       昔は子供が おやつ代わりとして食べていたんですよね

                       さて どちらが良いでしょうか?

                       誰か レシピを教えてくださると 助かります!!

 

 

アケビと言えば つるで編んだ籠が 思い浮かびます

さほど硬くなく しっかりと編まれている・・あの感じが好きです^^

 

 

 

道の駅で 野菜を沢山購入した後は・・・

久しぶりの 「山中湖ハム」で  お肉やベーコン・ウインナー等を 多めに購入

 

IMG_3030_convert_20091003182529.jpg 

 

 

ウインナーやベーコンは 当然の様に美味しいのですが

豚肉が 臭みがなく とても美味しいのです

月曜は 豚しゃぶ といきましょう~♪

ここは 友人のお店    本当に何ヶ月ぶりかで会いました

次回の食事の約束をして 帰って来ました

 

今日は ストレス発散出来た 1日でした(笑

やっぱり 外に出て 歩きたいですね266

健康って・・・本当に有難いです267

 

 

 

 

 

IMG_3032_convert_20091003213156.jpg 

 

 8時頃に 顔を出した所を・・やっと撮影できました229

今は(9時半)   もう・・すっかり雲の中201  

 

 

 

「奥京」

 

すっかりUPを 忘れていました(汗;

お蕎麦屋さんです^^

 

 

P1040542.jpg 

 

P1040548.jpg   P1040551.jpg

    うなとろそばとミニ天丼        おろしそばとミニネギトロ丼

 

P1040550.jpg   P1040553.jpg

     奥京ランチプレート

春巻き風揚げ物・お魚・創作豆腐・デザート(アイス)

 

このランチプレート

色々な物があり 結構満足の一品でした^^

 

県内で 無料配布されている情報誌があります

それを「見ました~」って言ったら・・・

ソフトドリンクを サービスしてくれました♪

 

 

 

COMMENT 8

Sat
2009.10.03
21:49

nao #-

URL

No Title

こんばんは!
体調が良くて何よりの一日でしたね~!
季節を楽しむのはとても良いことですね・・
月も綺麗~


先日のお花も個性的でとっても素敵でした!!
お花選びも楽しいですねe-287

Edit | Reply | 
Sun
2009.10.04
01:49

しーやん #-

URL

No Title

早速ベランダへ出て一人お月見やってきました(笑
すすきもお団子も何にもないけど、綺麗なお月さまが見れたので満足です^^
お月さま、どうやったらそんな綺麗に撮れるんですか(@_@?

Edit | Reply | 
Sun
2009.10.04
21:10

のほ #-

URL

kaboとakiさん!

v-22昨日、今日と二晩続けて見ましたよ!! 名月e-15
ホントに真ん丸で、うさぎになりたい気分でした(^_^メ)

あけびは、こちらでは中の実だけを食べて、皮はポイッと捨ててます。
皮を食べる習慣はなさそうです。
でも、こんなレシピを見つけました。かき揚げだそうです。美味しそう~ 食べてみたいです。
http://cookpad.com/recipe/657424

Edit | Reply | 
Sun
2009.10.04
21:17

kaboとaki #-

URL

e-427 nao さんへ
本当に、気分が良い1日でした♪
美味しい物を沢山食べて、秋を満喫したいですね^^
お花選びは、本当に難しいです(汗;
naoさんの、ご苦労が良く分かりますよ。
でも、こうしてやる事は、とても勉強になります。
また挑戦したいと思います。

Edit | Reply | 
Sun
2009.10.04
21:18

kaboとaki #-

URL

e-427 しーやん さんへ
そちらでは、綺麗な月が見えたようですね^^
こちらは、あの時間に見えた後・・・夜中に再び顔を出しました。
もう一度カメラを向けたのですが、最初とは全く違う顔の写真になっていました(汗;
周りの明るさ・月の位置が、ぴったり合ったのかもしれませんね。
それと・・・電線!我が家の3階から撮影したのですが
丁度電線が邪魔していて、「えい!」って撮ってしまった瞬間なんですi-229
それが、功を奏したようです(笑

Edit | Reply | 
Sun
2009.10.04
21:41

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

神奈川は雨のち曇り。。。
天気的には絶望的でしたが、駅からの帰り道、空を
見上げたら、雲の切れ間からお月様が顔をだして
いました。すぐに隠れては、またお顔を出す。。。。
逆にとても風情のあるお月見になったのではと
思います。
そうだと思って、お月見団子を買って帰ろうと思ったら
思うことは皆さん同じで、既に完売状態だったので、
最近のヒット商品、きなこもっちで我慢しました。

Edit | Reply | 
Sun
2009.10.04
22:49

kaboとaki #-

URL

e-427 のほ さんへ
今夜は綺麗な月が、良~く見えています^^
同じですね♪
アケビのレシピ!ありがとうございますm(_ _)m
しかも・・クックパッドじゃないですか~  息子が大好きなんですよ。
この間も、あそこのレシピを見てスープ作ってました(笑
肉詰めにして、煮る?揚げる?だったかなぁ・・そんなのをテレビで見ました。
結構美味しそうでした。
かき揚も美味しそうですね(^-^) 早速作ってみたいと思います。
いつもいつもありがとうございます。

Edit | Reply | 
Sun
2009.10.04
23:17

kaboとaki #-

URL

e-427 君平 さんへ
山梨でも、予報は曇り
朝から、降ったりやんだり陽がでてみたり・・
目まぐるしく変わる天気でした。
夕方には、空一面の雲(泣
今回はダメだろうと、諦めていました。
それでもと思い、何度も空を眺め(笑
やっとの事で、お月様と顔をあわせる事が出来ました♪

ススキとお団子は、毎回用意しています。
子供も月見には、欠かせないと感じている様ですし
あの雰囲気を、気に入っている様です(^-^)
> 最近のヒット商品、きなこもっちで我慢しました。
話には聞いているのですが・・・
まだ一度も食べた事がありません(汗
まわりはサクッ・中はモチッっとしているのですよね?
今度探してみ~よおっと♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?