
 --, -- --:--

9月2日 生け花

 03, 2009 10:00

もう 9月ですね

日中は まだ暑さが残りますが

お稽古に出掛ける時間には すっかり涼しくなっています

 

来週 子供達は学園祭があります

日々 長縄の練習やら二人三脚の練習やらヨサコイソーランの練習やら・・・

朝から晩まで頑張っているようです

熱中出来る事があるって 素晴らしい!!

私も頑張らなきゃ っと思わされてしまいます(汗;

 

akiは 昨夜は遅くまで仕事・・・

幾つか物件が重なっているものの

段取りが上手くいかず(汗;

図面の進み具合も不調でして・・

昨夜は少し気合を入れて 進めてきたようです

頑張れ!aki!!

で・・・

帰って来る前に お稽古に行かなきゃ237 と 急いで行ってきた訳です

 

 

 

 

 

IMG_2783_convert_20090903084018.jpg 

 

 

帯化(石化)金雀枝(せっかえにしだ)

鶏頭(トサカケイトウ)・藤袴(秋の七草)・雪柳

 

 

 

IMG_2790_convert_20090903084048.jpg IMG_2794_convert_20090903084112.jpg 

 

 

秋風の 咲きのこしてや 鶏頭花

 

 

金雀枝の 去年にまさりて しげれれば

                 この花咲かむ 春ぞまたるる

 

 

 

金雀枝を丸くし 盛花としました

雪柳の葉が沢山あるので

上手に取っていくのですが・・・ 

何処を取るのか悩む私は  まだまだです(汗;

枝振りを見て さっと出来るようになるのは いつの事やら229

そうそう・・・・

家で活けなおしていると   クシャミの連発!!

何の花粉???

もしかしたら 藤袴かもしれません

でも 秋を感じるこの花

健気で 可愛らしいですね266               by    kabo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

COMMENT - 10

Thu
2009.09.03
20:01

のほ #-

URL

kaboさん!

v-22勢いの感じられる生け方ですねぇ

ケイトウの赤が効いていて好きです!
そのケイトウに寄り添うように、藤袴が引き立て役?になっているのがけなげでまたいいのです。

最近、生け花とは仲良くしていない私です。うふふぅ~~v-398

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.03
21:35

kaboとaki #-

URL

v-518 のほ さんへ
ありがとうございますv-343
鶏頭の鮮やかさに比べ、藤袴はぼやけた色かもしれません。
でも、引き立ててくれてますよね。
大事な存在です。
そうそう・・・
のほさん、この前似てるって教えてくださったの・・・
「ホウキモロコシ」・・大正解でした!
昨夜先生がそう言ってました。「やっぱり~」って思わず言ってしまいましたよ(笑
ありがとうございましたm(_ _)m
これからも、どうぞ宜しくお願いします♪

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.03
22:46

タウン #-

URL

はじめまして~^^

ご訪問・コメントありがとうございました。大変嬉しく思いました。

私には三人の子供がおりますが、長女と二女は吹奏楽・・・長男はテニスをしていました。だからとてもkaboさんに親近感を感じました。

これからも訪問させてくださいね。(*⌒⌒*)
よろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.03
23:10

kaboとaki #-

URL

v-518 タウン さんへ
早速コメント頂きまして、ありがとうございます♪
こちらこそ、とっても嬉しいです(^-^)
タウンさんの子供さんも、吹奏楽にテニスでしたか~
それは奇遇ですね。
何かに熱中している姿は、とても素敵ですよね。
これからも、訪問させて頂きます。
宜しくお願いしますv-22

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.03
23:31

roserobe #-

URL

秋のお花を使って一足先に秋を演出ですね。
切り花はもう秋ですね。myガーデンはまだ夏の名残りのままです。もう少ししたら植え替えをしようと思っています。

学園祭も秋の行事でしたね。

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.03
23:45

kaboとaki #-

URL

v-518 roserobe さんへ
店頭にも色んなお花が並び始め、嬉しいですよね♪
我家のベランダのお花達も、まだまだ夏の装いです。
そろそろ秋にしても良いかも。でも、元気で咲いているうちは
そっと・・そのままにしておこうかなぁ(^-^)
秋は、楽しい事が沢山ありますよね。

Edit | Reply | 
Fri
2009.09.04
07:18

nao #-

URL

何にでも一生懸命に取り組む事の出来る娘さんにとても感心します!素晴らしいことですね!楽しんでね~!

枝選び、本当に難しいですよね・・無難な枝、ちょっと癖があるけど生けたら魅力的になりそうな枝。
選択で全く違いますしね~!私もまだまだ、頑張らなくては!
しかし今日のお花は妖艶な感じがするのは私だけでしょうか。魅力的ですe-348


Edit | Reply | 
Fri
2009.09.04
13:27

kaboとaki #-

URL

v-518 nao さんへ
枝や花を見極める事・・難しいです。
活けるよりも難しいかなぁ(汗;
悪い枝に当たったとしても、何とか上手に見せる・・
そうなるには、訓練が必要ですねi-229
妖艶ですか~
確かに妖しい感じはしますよね。
金雀枝が石化している部分が、最も妖しい~~
私の方が、妖艶だったりして ^^ (笑
いつもありがとうv-352

Edit | Reply | 
Sun
2009.09.06
06:07

エリー #-

URL

いつも素敵に生けられていて、こんなお花がお家のある
のっていいなぁと思って見ております。
やっぱり、華道は指導して下さる先生によっても違いますし、
お花によっても違いますねぇ~!
kaboさんの入れるお花って、躍動的ですものね。
素敵に生けられていいですねぇ~!

Edit | Reply | 
Sun
2009.09.06
22:44

kaboとaki #-

URL

v-518 エリー さんへ
お花のある生活・・  癒されてほっと出来ますね♪
やはり 指導して下さる方の
人間性や考え方などに共感出来てこそ
楽しく学べる・学ばせて頂けるという事でしょうか(^-^)

花材を見て、ビビッとくるもの そうでないもの色々です(汗
どんな花材であっても、思い通りに活けられると良いのですが・・
少しでも、皆さんを癒す事が出来たらと思います
お花にとって優しい季節になって来ましたので
これからも楽しみながら 日々精進します♪ 

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

