8月20日 生け花

 20, 2009 23:28

昨日は 体調が優れず

本日レッスンに行く事としました

仕事を終え そのまま向かったのですが

いつもと違う時間に 何だかとても変な感じでした

「昨夜は 体調悪かったんでしょう?」

と 先生にバレバレな kaboでした(汗;

 

 

 

IMG_2712_convert_20090820222540.jpg  

 

 

玉すだれ(正式名称不詳)

ヒメヒマワリ(ヒメキクイモの八重咲)

リオン(和名 ジャコウソウモドキ)

ドラセナ

 

 

 

IMG_2714_convert_20090820222612.jpg IMG_2715_convert_20090820222642.jpg IMG_2716_convert_20090820222711.jpg

 

 

玉すだれ で調べると 別の花が出てきますが

これも こんな風に呼ばれているそうです

正式名は 先生にも分からないそうです(汗;

ほうきの材料になります

 

本日は自由形でしたので

思うままに活けてみました

秋らしく涼しく活けてみたつもりですが

如何でしょうか??

 

 

朝晩は めっきり涼しくなった山梨です

日中は やはり暑いですが・・・

吹く風が 秋を感じさせてくれます

 

今日は 会社の健康診断でした

簡易的な検査ではありましたが・・・

akiは しっかりバリウムも飲み検査をしていました

私は 体調が思わしくないこともあり

今回は見送る事としました

次回は 二人でゆっくり人間ドックにでも行こう・・・

そう 話しています

しばらくは仕事が忙しいので 少し落ち着いたら行こうと考えています

が・・・そうこうしているうちに 今年も終わってしまいそうな229

 

 

子供達の夏休みも もうすぐ終わり

宿題が終わっていない娘に ヤキモキしているのですが・・・

当の本人は・・・ どこ吹く風

そんなんで良いのでしょうか195195195

全く 彼女は大物ですよ!

私達も そうならなければいけないのかしら???

などと思う 今日この頃です 454

                             by   kabo

 

 

 

 

 

COMMENT 6

Thu
2009.08.20
23:58

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。
体調の方は如何でしょうか?
お大事にされてくださいね。
玉すだれではありませんが、今年は
ススキの出現が一ヶ月以上早いという
事のようですね。秋が早く来てしまうのでしょうか。
暑さに弱い私としては大歓迎ですけど(笑
私も初めて人間ドックに行ったときには
へとへとになってこれを年取って受けたら
かなり辛そうと思っていたら、最近は
ライトになってかなり楽になりました。

Edit | Reply | 
Fri
2009.08.21
11:17

kaboとaki #-

URL

e-252 君平 さんへ
季節の変わり目という事なのでしょうか?
安定しない体調です。
ですが・・無理をせず、のんびりやりたいと思っています。
イライラしても仕方のない事ですからね(汗;;

この玉すだれ・・
何とも良い感じだと思いませんか♪
先生のお手本を見た瞬間に
ビビっと感じてしまいました(笑
秋は、もうそこまで来ています。
君平さんの苦手な夏は、もう少しで終わりです(^-^)

Edit | Reply | 
Fri
2009.08.21
21:26

nao #-

URL

体調のすぐれない中でも熱心にお稽古お疲れ様です!でも行きたくなっちゃいますよね・・。
私も帰った早々作りかけだったブーケ、作ってしまいましたe-263
秋らしい涼しげな雰囲気出てますよ!
夕日に照らされて綺麗に輝いてます
(私の感じたまま・・生意気にすみません!)

人間ドックなかなか足が進みませんが大事ですね。。ゆっくり治して下さいね。

Edit | Reply | 
Fri
2009.08.21
23:39

kaboとaki #-

URL

e-252 nao さんへ
水曜をパスして、木曜に行ったのが正解でした♪
(少しは良かったので・・・・)
前回は、お花を頂いてきただけでしたから
どうしても今回はお稽古してきたかったのです(汗;
やっぱり見て頂きながらでないと、自分では分からない事が多々。
naoさんも、ブーケ作ってしまったのですね(笑
大いに気持ちが、分かります!!!
涼しい雰囲気出てましたか~  それは良かったです(^-^)
ありがとうございますe-266
お互いに体大事にしましょうね。無理はダメですよi-236

Edit | Reply | 
Sat
2009.08.22
17:43

のほ #-

URL

kaboさん!

タマスダレが『ホウキモロコシ』に似ている気がします。
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=10305


この玉すだれが、秋っぽい雰囲気を出しているように感じました。いい感じv-475

人間ドックが毎年の恒例行事になってしまった私です。
特に胃カメラは大好きですv-343
寝ているウチに済んでしまうようなシステムです。希望によりけりですが…

Edit | Reply | 
Sun
2009.08.23
20:37

kaboとaki #-

URL

e-252 のほ さんへ
本当ですね~  良く似ていると思います。
参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m
秋の雰囲気を感じてくださいましたか(^-^)嬉しいです♪
のほさん・・胃カメラお好きですか!素晴らしいですね!!
私など・・未だにした事がありません(汗;
やらなきゃダメですよね・・・i-229
のほさんを見習いますね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?