
 --, -- --:--

8月16日 ステンドグラス

 16, 2009 22:05

お盆休み最終日

教室に行ってきました

4日間の休みも今日が最後・・・

皆様は どんな休日だったのでしょうか?

我家は結局 どこにも出掛けず のんびり家で過ごしました

私(kabo)の 姉一家が帰省する事もあり・・・

我娘と姉のところの長女とは 1つ違い

大の仲良しで 帰省して来ると

いつもべったりで (汗;

そんなこんなで  とてもまったりとした休日を過ごしました404

で・・・ ステンドですね229   前回の続きです

 

 

今日は akiの作品から

 

IMG_2688_convert_20090816185357.jpg 

 

IMG_2697_convert_20090816185716.jpg 

 

やっと 完成形が見えてきました

 

 

IMG_2700_convert_20090816185822.jpg 

 

ハンダで 仮付けしていきます

 

IMG_2702_convert_20090816185929.jpg 

 

IMG_2701_convert_20090816185854.jpg

 

だいぶ隙間が開いてしまいましたが

「このくらいは OK」 と 先生

このハケで フラックスを塗り コパテープ部分にハンダを乗せ

最後に 余分なフラックスを洗い流す・・

ここまでの作業が 本日中に出来ると良いねとの指導がありましたので

「さぁ~ 急いで頑張ろう!!」

 

 

ここでkaboの様子

 

IMG_2689_convert_20090816185432.jpg 

 

今日も 前回の続きで・・・

足りないフラックスを足したり

見栄え良く 綺麗に整えていきます

 

IMG_2690_convert_20090816185503.jpg 

 

IMG_2694_convert_20090816185612.jpg 

 

IMG_2695_convert_20090816185641.jpg 

 

IMG_2692_convert_20090816185535.jpg 

 

IMG_2698_convert_20090816185746.jpg 

 

外も内も 仕上がったつもりです(汗;

ここで・・・

終わりの時間が迫ってきました

akiの作品が もう少し!

私も手伝う事にしました

 

IMG_2703_convert_20090816190005.jpg 

 

IMG_2704_convert_20090816190042.jpg 

 

外回りにも フラックスを塗り ハンダを乗せていきます

先生も 「仕上げは次回に行うので まずは全体にハンダを」

      「今の段階で 見栄えは考えないでも大丈夫です」

心強い アドバイスを頂きましたので・・

二人で力を合わせて ラストスパートです(^-^)

なんとか時間内で 終了する事が出来ました

 

今回も スターパックスラテが減らないくらい頑張ったのですが・・

完成には 至りませんでした(汗

次回には 完成出来る様に がんばりたいと思います♪

 

 

 

 

休日最後は・・・

家族で デザートビュッフェに出掛けました239

 

 

「ホテル グランヴェルジュ」

デザートは 30種類以上  ドリンクは 飲み放題

完全予約制です

 

 

P1040610.jpg P1040611.jpg

P1040615.jpg 

P1040618.jpg P1040620.jpg

この機械で シャボン玉を作っていました77

 

 

P1040596.jpg P1040597.jpg

 

P1040599.jpg P1040598.jpg

 

P1040601.jpg P1040600.jpg

 

P1040619.jpg 

 

1人 ¥1260 (90分)

元を取る為に 頑張ってみたものの・・・

何だかお腹一杯に229

あんまり食べられないものですね(汗;

50分程で 出てきてしまいました

でも!夏休みの想い出に なったかなぁ~328

 

 

COMMENT - 9

Mon
2009.08.17
05:55

エリー #-

URL

すごぉーい!
もう少しですね!
akiさんのフォトスタンドはほとんど出来上がりですね。
息子さんの写真を飾るのかな。
出来上がると達成感がわいてきて気持ちが充実して、
豊かになりますよね♪♪♪

Edit | Reply | 
Mon
2009.08.17
14:31

roserobe #-

URL

懸命にされてる様子が伝わってきます。
もう直ぐ完成ですね。
テニスがテーマですね。
完成を楽しみにして居ります。

Edit | Reply | 
Mon
2009.08.17
23:17

作太郎 #-

URL

ステンドグラス

たまにはまったりの休日もいいですね。
私は盆中、仕事があったので、週末の土日は思いっきりアクティブに遊んで過ごしたら、今日は反動がきました(笑)

それにしてもakiさんの作品。素敵ですね。

Edit | Reply | 
Tue
2009.08.18
00:29

kaboとaki #-

URL

e-483 エリー さんへ
こんにちは。
フォトスタンドは 息子の夏の思い出を飾ってもらおう・・
そう思い 作っています
本当は 息子の夏の大会が終わった時に
プレゼントしたいと考えていたのですが・・
何分不慣れで 悪戦苦闘しています(汗
難しい部分をやり直したり なかなか進みません
でも なんとかもう少しのところまできました
次回には 完成できるかな~♪



e-483 roserobe さんへ
こんにちは。
とにかく私(aki)は不器用で・・(汗
なかなか上手くいきません
息子に 何をプレゼントしようかと考えたとき
やっぱり テニスになってしまいました(笑
息子が喜んでくれると よいのですがね(^-^)
完成まであと一息 がんばります



e-483 作太郎 さんへ
こんにちは。
ステンド・・ お褒め頂きありがとうございます
手にとって見てみると たくさんアラもあるのですが
思いは一杯 つまっているので(笑
きっと息子も 笑って許してくれる・・でしょう

盆休みも どこか遠くへ行ってみようかとも考えましたが
ゆっくり休むことにしました
7月以降 テニスの応援・練習に明け暮れた日々を送り・・
それが故に 仕事も山積みとなってしまい・・(滝汗
二日くらいは 出社しなくては と思いましたが
仕事を忘れ 思い切って休んでしまいました(^-^)
今週から 「は」 仕事も頑張らなくては はい!!

Edit | Reply | 
Tue
2009.08.18
20:26

しーやん #-

URL

ステンドグラス、良い具合に出来てきてますね^^
akiさんの作品もkaboさんの作品も可愛らしい。

ホテルでデザートなんてリッチー@@;
デザートと飲み物だけで元を取るってかなり難しい気が^^;
甘い物好きの私としてはいろんな種類のデザートを一口ずつ食べてみたいです(ぁ

Edit | Reply | 
Tue
2009.08.18
23:16

kaboとaki #-

URL

e-483 しーやん さんへ
こんにちは。
教室に通い始めてから 半年以上が経ちました
本当は もっと上手に手際よく・・
なかなか上手くいきませんね(笑
毎回 悪戦苦闘の連続ではありますが
のんびり 楽しみながら 進めています(^-^)

> デザートと飲み物だけで元を取るってかなり難しい気が^^;
まったく その通りですよね
昼食の時間も 量も調整して ビュッフェに出掛けたのですが
最初の30分くらいで 皆挫折してしまいました(汗
僕も最後の最後まで 抵抗してみたものの・・
やっぱり ダメでしたi-229 
そして・・ 帰宅後 体重計に乗ってみたのは
言うまでもありません(大笑

Edit | Reply | 
Wed
2009.08.19
18:25

のほ #-

URL

kaboとaki さん!

v-22こんばんは~
こちらはお盆ごろからヤット夏らしくなって来ました。
でも、もう秋なんですね…v-398
もうすぐアキアカネも飛び出すのかもしれませんv-475

母は、まだ陰暦で6月だから(20日が7月1日)まだまだ暑いよ!って言ってますが…v-398

ご夫婦で同じ趣味を持っているってイイですね~
お話しが弾みそうです!

美味しそうなデザート類。私なら全部一通り試食してみたいです。
チョッと目を引いたのが、赤とブルーのアイス???
あの色は何の色で出来ているのでしょう?興味津々です。

Edit | Reply | 
Wed
2009.08.19
22:08

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは

お盆休みの時期もお勉強されているなんて
とても偉いですね♪
私は夏休みもお盆も遊びほうけてしまいました。
お盆は奈良の方に大文字などを見に行って
かなり疲れて戻ってきました。
旅行の前日に食べた横浜でのブッフェが
かなり体に来ています(笑

Edit | Reply | 
Thu
2009.08.20
00:17

kaboとaki #-

URL

e-483 のほ さんへ
こんにちは。
日中は日差しも強く まだまだ暑い日が続いていますが
朝晩は だいぶ涼しくなってきました
おかげさまで 夜中に目を覚ますこともなく
快適な 睡眠環境になってきましたi-179
子ども達二人が それぞれ自分の道を歩きだし・・
私達二人も 共通の趣味・時間を・・と考え
教室で 習ってみようと言う事になりました
私(aki)は 子どもの頃から一度も習い事をしたことがなく・・
最初はドキドキでしたけど(笑
楽しみながら のんびりやっています(^-^)

> チョッと目を引いたのが、赤とブルーのアイス???
赤がカシス 青がブルーハワイでした
ちなみに・・  いちご・レモン・チョコミントなど
全部で10種類のアイスがありました♪



e-483 君平 さんへ
こんにちは。
私達も例年ですと お盆は遊びほうけているのですが(笑
今年は春先から 既に先取りして遊びほうけてしまったので
おとなしく 勉強してみました♪

夏の奈良 いかがでしたか?
我家も 良いお付き合いをさせて頂いている御家族が
大阪にいたときに 夏の奈良を何度か体験しました
この辺りの学校では 春もしくは秋に
奈良・京都への修学旅行が定番ですので
夏の奈良は 違った風情も感じさせてくれて 
新鮮だった記憶があります

>旅行の前日に食べた横浜でのブッフェが
>かなり体に来ています(笑
その後の旅で 横浜の分は全て消化できたのでは・・
奈良での美味しい分は 分かりませんけど(笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

