スポンサーサイト

 --, -- --:--

八ヶ岳薬用植物園

 07, 2009 13:00

北杜市 小淵沢にある 「八ヶ岳薬用植物園」

約300種類の植物が 植栽されています

 

 

シャクジョウソウconvert トンボconvert

    シャクジョウソウ

 

オタネニンジンconvert オケラconvert

      オタネニンジン                オケラ

 

アーティーチョークconvert オールド・スカーレット・ユニークconvert

    アーティーチョーク         オールド・スカーレット・ユニーク

 

コガネバナconvert キンシバイconvert 

       コガネバナ                キンシバイ 

 

ストロベリー・ゼラニウムconvert セイヨウノコギリソウconvert

   ストロベリー・ゼラニウム         セイヨウノコギリソウ

 

デルフィニウムconvert ノコギリソウconvert

     デルフィニウム               ノコギリソウ

 

スモークツリー1convert スモークツリー2convert

    スモークツリー

スモークツリー3convert タンポポconvert

 

 

 

9.5ha の敷地には

食用実木園、薬用樹木園、ハーブ園、山菜園、きのこの森

しずくの森、ドングリの森、特用樹木園等のエリアがあります

漢方の薬剤師さんによる 園内植物観察会も

開かれています

とても広くて のんびり出来る場所でした

そして 色々な植物を見る事が出来ました

続きはまた 次回・・・

 

 

 

 

 

 

COMMENT - 6

Sat
2009.08.08
20:28

roserobe #-

URL

薬用の薬草が沢山あるんですね。
こう云うところにお出かけすると・・・気分も落ち着いて・・・きっと元気になられたことと思います。

今日は35度は越してたと思います。猛暑でした。

Edit | Reply | 
Sat
2009.08.08
22:09

kaboとaki #-

URL

e-304 roserobe さんへ
こんにちは。
毎日毎日ほんと 暑いですね(汗
なにもしていなくても じと~っとして・・
ここは 標高も高いので 本当はだいぶ涼しいはずなのですが
さすがに 日差しに直接当たると・・ ダメですね
でも 木陰に入ると 涼しい風が
ちょっと疲れた気分を やさしく癒してくれますi-179

息子も一緒に出掛けたのですが
大変 良い雰囲気の写真を撮ってくれましたv-212
kaboとakiの 今年のベストショットです(^-^)
お見せできないのが残念です(笑

Edit | Reply | 
Sun
2009.08.09
16:14

エリー #-

URL

こちらは凄いところがあるんですねぇ~!
薬用樹木園とかハーブ園とか…。
薬剤師さんの説明つきだなんて、好きかもぉ~(*^^)v
私は説明聞きながら、メモをとって写真撮ってと忙しく
なっちゃいます^^;
自然に親しんだり、お花を見たり、心地よい時間。
この時期ならではですね♪♪♪

Edit | Reply | 
Sun
2009.08.09
23:46

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

怒涛の仕事の後にそのまま夏休みに
突入してしまったので、ご無沙汰して
しまいました。
夏休み期間中は北海道に避暑に行ったりと
かなり充電できた気分だったのですが、
東京に戻ってきて一日で充電を使い切った
気分でございます(笑
札幌でも植物園を楽しんできました。
蝦夷○○という花が多くあり、控えめな
花が多くて見ていて楽しくなってしまいました。

Edit | Reply | 
Mon
2009.08.10
00:11

kaboとaki #-

URL

e-304 エリー さんへ
こんにちは。
最初に名前を聞いたときに・・
「薬用植物園って・・ どうかしら?」 という感じでした
でも 出掛けてみてびっくりv-222
想像していたイメージとは全然違っていました(笑

> 薬用樹木園とかハーブ園とか…。
ほんと 多種多様の薬用植物があり
季節を問わず楽しめそうな場所です♪
薬剤師さんの説明も、聞いてみたい気がしますよね。



Edit | Reply | 
Mon
2009.08.10
00:21

kaboとaki #-

URL

e-304 君平 さんへ
お元気でいらっしゃいましたか?????
お急がしそうで・・少し心配しておりましたが
休暇でしたか~
涼しい北海道を堪能出来たでしょうか?
そちらも暑かったのかもしれませんね。
山梨は大変暑い日々が続いており
ちょっと体調を崩してしまいました(汗;
花は、いつ見ても癒されます。
君平さんの蓮も、とても綺麗で癒されましたよ♪
まだまだ暑く長い夏が続きますが、お体大事になさって下さいね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

